せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動263/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動263/730日目」

 

国勢調査員に
予定時間より早く鍵開けとヘルプを
お願いされて7:30と約束して急いで支度。💦
時間に行くも、待っても誰もいない🌀
どうなってんだ。

 

現在のPC室の扱いについて
同僚と思うようにお互いの理解を得られないので
JICA VCに相談していると電話が。
adminの副校長なり校長に言って、
そろそろ怒るとか次のステップに踏んだ方がいいと。
これはコンピュータ技術職の活動ではなく
環境隊員や小学校教員職としての活動だと😂
職種変更しようか、と冗談言ったり🤣

こんな状況を毎日みて、誰が心病まないだろうか。
私がこの数ヶ月綺麗にしてきたのは何

②admin副校長に国勢調査の人たちの
部屋の扱いついて報告。
写真を見せただけで「こりゃいかん!」と
思ったより反応よく、あまりにも反応よすぎて
思ったことを全部伝えられず🙄
辛すぎて勝手に涙ホロホロ。
写真見せながら涙でしたが
adminスタッフには泣いていると
伝わっていなかったみたい。

 

ここにいる国勢調査員の代表を呼んで
今の状況を見せて、注意してもらうように。
その場では皆「ok」と言ってましたが
すぐ行動に出るはずもなく、
ほんのーりマシになったくらい🤔💦

 

そして昼過ぎになって判明したことは
私がadminに報告することで
ICT掃除スタッフが働いていないと認識されて
adminから掃除スタッフに注意がいったみたい…🥺

 

それがかなりのショックでした。
「え、言いたかったこと、そこじゃない。」
掃除スタッフがいれば、我々は汚くしていいの?
仮にそうだとしても
掃除スタッフが毎日綺麗にできるほど
簡単なことじゃなくて、
とんでもなく汚くされてるんだけど。

 

それも毎朝7:30~8:00に国勢調査員きて
22:00くらいまで作業されているのに
どうやって他の時間で掃除スタッフに掃除させる気?
床磨きとか自分達ではできないところを
掃除スタッフがして、
普通にペットボトルのごみとか紙ごみとか捨てるのは
自分達の仕事でしょ、というのが伝わらない😭

 

掃除スタッフにも掃除の仕事をさせるのが
ある意味我々の意義的な感じになってる様子。
絶対間違ってる。

 

だから、学外のイベントごとの後は
とんでもない量のぽい捨てだらけで
ひっどい状況だけど、そんなのを見ても
彼らは普通にしているんだなぁというのがよく分かり🥺

 

この件で数日、同僚と互いに分かりあえず
だんだん溝が。🌀
VCとも相談して、今回はもう目を瞑り
次そうならないために、アクションしていきましょうと。

 

どうやら国勢調査員の本校使用は
国家試験のDiplomaが日程重ならない限り
毎年あるそう…。やってられないわ…………🥶🥶🥶

 

③プリンターインク交換

門のセキュリティの人たちとティータイム。
フォカッチャみたいなパンと紅茶檸檬
檸檬を切るのにナイフがないので
スプーンの柄の部分でカットしていたのをみて
あらびっくり。知恵。

2つ檸檬頂いて、同僚にひとつあげたのに失ったらしい。

国勢調査員laptopのネットワーク接続ヘルプ
同僚と2回目のティータイム。とランチ↓

 matumbu-makuru。牛の腸。
と、牛のソーセージを同僚とシェア。
牛の腸の油は、温かいうちに食べないと油が固まるそうで
確かに食べてる最中にもう固まってしまいました。

⑤adminスタッフが今更
「俺のアカウント作ってくれ」と。

 

Radiusサーバーが復活する前に
前に動いていたときや、
今回もサーバー復活してから
数ヵ月経っているのに、今更というのが
これまでどうやって仕事していたのか不思議すぎて
「持っててパスワード忘れたとかじゃなくて
持ってないの?」
と聞いているのに
(私はもしかしたら持ってて、2つ3つと
同じ人にアカウント増やしたくなかった🌀)
同僚はそんなことはどうでもよく
早く彼に作ってほしかったらしく
「Today you are protocol」と言われて捨てられました😇
はい、問題児になりました。

 

初めて同僚に呆れられて捨てられました。
たまにあります。
私が「why」と聞くと機嫌にされる感じ。
理由なんてどうでもいいからやってくれ、ということです。

「why」を知らないと
ただの人的不足を補っているだけで
恒久的な見直しにならないのに。
隊員がいる2年間だけ状況がマシになっても意味がない。
これを今後校長含め、彼らに伝える予定です✋️
何のために我々隊員を要請したのか。
昨年まで体育隊員がいましたが
彼がいたとは思えないほどに体育室は荒れているし
今年他の隊員がくる予定であることも踏まえて
そろそろ隊員の意義を分かってもらわないといけない。

 

そうでないと、我々がいる意味はありません。
学校が隊員がいる期間だけ状況がマシになればいい
と言うのであれば、なにも言いませんが🙄
本当はそうでないはず。と思いたい。

 

⑥同僚と仲悪くなったまま机の運搬仕事。
なぜ机の運搬をしているのか聞けぬまま。

国勢調査員のプリンター印刷ヘルプ。
⑧ICT管理Excelの更新。

⑨コンセントプラグが壊れたらしいので交換
⑩充電ケーブルの修復。
最初からちゃんとした修理をしないのがこの国流。
その辺にあるゴムとか紐とかプラスチック袋を
使って、断線部分を保護するという🤔🤔

ゴム1つと紐を取ってしまったあとですが、プラスチックの上にゴム、その上にたこ紐
というその辺のゴミで応急処理してある延長ケーブル

プラスチック等をとって、ケーブル露出。
この適当にまかれた配線をはずして、また綺麗にまき直す

ケーブルの色ごとに黒テープでまき直す

最後に全体保護して完成。

コンセントプラグのプラスチックが割れて、ネジがきかず
蓋できず、中身丸見えなので
プラスチック交換。
配線を取って新品の方にまき直す。
動作確認して終了。

壊れたプラグの解体作業してみると、
プラグ先が、こんな風に、根元と先端金属部分に分解できてびっくり。

本日は、同僚が夜にたまたまオフィスに行った時に
国勢調査員が今日は帰るとのことだったらしく
19:30に鍵閉めてくれて。
最近のうまく行かぬ活動を
あれこれ考えてしまうので20時には就寝。

では(@^^)/~~~