せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動267/730日目

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動267/730日目」

 

国勢調査員向けに鍵開け。

金時豆が食べたくなり
昨晩から水に浸し😎
Suger beansでお豆炊いて
過去一に出来が良く、パクパク🍴✨

 

月一の部屋大掃除。
昨日、キッチンは掃除したので
電気コンロや洗面、お風呂、トイレ。
トイレの便座が最近やたらぐらぐらするなぁと
思っていたら、固定ネジがまさかのプラスチック!
ほとんどとれかけだったので、
締めて快適🙌✨

 

7,8月あたりに体育隊員の後任として来る予定の
隊員の家を掃除スタッフが綺麗にしているらしく
ICTオフィスにあるブローワー貸してくれと
呼び出されたり。
ただ始めて会話するスタッフで、
電話するとき名乗ってくれない?という🙄

 

国勢調査員が私たちのオフィスで
保管している飲み水を何本か取りたいと
電話で呼び出されたり。
③昨日受け取った生徒laptop、
どうやらHDDが壊れているみたいで
直せず、生徒へ返却🌀

 

副校長室や校長室へ行って
ZITFの日程を確認すると、
今週の水木曜か木金曜の予定だったのに
金曜日だけになり悲しみ🥺
JICAへ移動申請。

 

理科教員にアボカドたくさん頂いて🥳
何故かスーパーのアボカド苦くてまずいので
貰えるのは嬉しい!✨

日本のものより大きい

国勢調査員に再びお呼ばれ。
プリンターインクの残量が少なくなっており
シェイクすれば使えるのに、
振るのが面倒だから交換しろと💦
どんだけプリントしたら気が済むのか…。
adminにトナー貰いに行くと
「They are drinking toner」と言っていて
ほんとにそうだと思う😇
一ヶ月で、7本もトナー使う人いる?🙃

 

国勢調査員に貸している他のプリンターが
とんでもないことに🌀
紙詰まりを強引にどうやったのか知りませんが
インクで机が汚れているのは
先日写真投稿しましたが、掃除されておらず。
「動かないんだ」と言われて中を見ると
中もインクで汚れまくっていて
弁償もんだろ、と日本感覚には思ってしまうレベル。

 

紙詰まり方もひどく、
どうやったらこんなことになるのか。
取り出しが困難で、
プリンター内部がインクでひどいので
私の手も真っ黒になっていく次第💦
翌日に持ち越すことに。

 

掃除スタッフからまたメイズをもらって
私の冷凍庫に約20本メイズ眠ることになるんですが😂
消費量と貰う量のバランスが🤭

12本+5本追加される冷凍庫

⑥教員laptopが動かないとかでlaptop回収。
直すのは翌日に。

国勢調査員によるpc室内の飲食は
より一層激しくなっており、もう目がおかしくなりそう。

 

帰宅後は洗濯したりバタバタと。
たぶん1ヶ月後にはオープンになることですが
色々着々と進める💪

 

本日は初めて同僚が日本語を送ってきてくれて
Google翻訳使ったんでしょ!と言ったら
日本語キーボードダウンロードしたとか嘘言って
楽しいトークをwhatsappでできました🤩

では(@^^)/~~~