せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動317/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動317/730日目」

 

①pc室1,2やそのオフィス、倉庫にある
PC系の資産管理と機能確認。

 

同僚が珍しく久々にティータイムに
誘ってくれて。
(普段誘ってくれないのではなく
年明けてからティータイムをほぼ取ってない💦)

学内の生協のような場所にて
サモサとコーラ。

②学内のクリニックへ。
laptopにプリンタードライバー
インストールしにいくも
どうやらOSが最新すぎて
ドライバーがまだ追い付いていない様子。
失敗🤔

 

以前機能していないクリニックのデスクトップpcを
pc室に運び、直すつもりが
メインボードが壊れているようで直せなかったものを
同僚は、「クリニックに置き戻して
それをadminの備品管理担当に報告して。」と。
「報告したらいつか、彼がどこかに置いて
管理するだろう」と。
どうして、PC室に一度運んだものを
遠いクリニックにまた置き戻して、
またそれをadminが取りに行くような面倒な
手間をするのか理解できず、言い合い🙄🌀

 

クリニック用に配備されたものだから
私たちの管理下ではないから
備品管理がどうにかするのが仕事らしい。

 

本来は、各学校に
ICTの備品管理担当者と
技術者、教員がいるべきで
私がPC管理しに走り回っているのも
本来は仕事じゃないけど、
ICTの備品管理者が本校にはいないため
業務を少し代行しているだけ😐
そのためほとんどは、adminの備品管理者が
遂行するのが彼らの仕事だから
我々ICT課が首を突っ込むことではないらしい。

 

昨日の図書室の一角にあるサーバールーム、
その中にある壊れたPCたちも、
なぜ一室にまとめて管理しないのかというと
図書室用に政府から配備されたものだから、とか。
記録用紙通りにないと、ダメらしい。
「その記録用紙を、あちらにまとめました」
と書き換えればいいやん、というと
そんなことはジンバブエの政府の
ルールに反するためできないらしい🙃

 

政府が捨てていいよ、オークションしていいよ
と何か通達がない限り
使わなくなっても、壊れても
学校に溜めていくしかないらしい😇
絶対政府そこまで目行き届いてないだろ、
と思うが、もうどうしようもない。

 

🇿🇼の絶頂期は、2010-2013。
その間、教員の給料は月に500USDだったらしい。
その間にどこの学校も学校用の車を買ったし
色んな建物も整備したり、
新築したし、
当時必要な物は全て買えたし、
PCも配備したらしい。
給料が良かったため、
一般市民が車を持っているのは
当時に買ったものらしい。家も。
今は教員の給料が200USD。
それもそのうち75USDくらいは、
コロナ対策用の資金。
今の給料で車は誰も買えないらしい。

 

道理で、本校にあるPCは
2010~2013に廃盤になっていて
先日見学した大学も
2010~2013の古いPCたちばかりなのかが
よく分かった瞬間💡🤭

 

掃除スタッフは教員の半分の給料な為
学校の一室にスタッフと共に家族の子供も
住んで生活していると🤣

 

ユネスコとかの団体は
月に1000US、3000USもらってるそう。
政府系企業は300USDとかだそう。今は。
給料がこんなにも異なるものかと驚くばかり。

 

学内の掃除や、
昨日書いた学校の小さな部屋が
ものすごいごみ屋敷になっている件も
当時は給料が良かったから
皆よく働いて、とっても綺麗だったらしい。
この低い給料で誰が必死に働いて
学校中綺麗にするだろうか、という話だそう✋️

 

こりゃ、私が校長に話したところで
意味がなさそうだ。
根本的な原因が分かってしまったものの
汚い場所を作るから、彼らもポイ捨てするわけで
綺麗にしたらそこをポイ捨てして汚くしようと
するだろうか😶😶
自分達がポイ捨てさえやめれば
掃除スタッフも普段の掃除が楽になって
小さい部屋のごみ屋敷を綺麗にする余力に
当てられる気がするのだが😂
そこはまだ攻めてみたい。

offalsとサザ、ムリオ。
先日の芋は「ごごや」と言うらしい。

むろーら。ショナ語で嫁という意味。
女の子はもう早いうちに嫁嫁、と呼ばれるらしい。

③laptopにwin8.1をインストールするも
Wi-Fi未だ使えず。
win7,8しかサポートしていない様子。  
④教員の新しいlaptopがwin10だったので
win11にさせてもらうためにお預かり。
update中にattachmentの人が
LANを抜いて他に使っていて
「少しだけだから!」と言われたものの
少しでも抜いたら意味がない🤪
てことで家での作業に持ち帰り、完了🔥

時間設定がずれていたので、設定したり。

 

⑤とある授業後のpc室2が
飛んでとなく汚かったので部屋整理。
次回、生徒に注意してもらうように
ICT教員に依頼したり。

⑥同僚が生徒に売ったlaptopに
chrome入れたり、OS activateしたり
MS2021インストールに初挑戦🙌✨
成功して嬉み。

⑦ICT教員に掃除させたり。
⑧生徒のWi-Fiアカウント作成したり。

 

これにて最低限の部屋の備品管理を
久々に更新できたし
Win activate問題や
MSバージョンが古い問題の解決糸口が
見えたのでHAPPY!!

 

attachmentがいる間に
他に集中して問題をクリアしていきたい💪🔥
(残り一ヶ月半の期限付き)

写真と現実少し色味が違うけど、綺麗でした

では(@^^)/~~~