せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動334/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動334/730日目」

 

今日はお昼から同僚が
その他近辺に住む保護者を車に乗せて
同僚含むその方々の子どもが通う
学校で保護者参観があるらしく
出席しに。年1回らしい。

 

配属先から高速利用して
1時間くらいの場所にある
Shurugwiという隣町へ。
田舎です。

この町自体は、今回で3回目✨
同僚の子どもが通う山中にある学校には
2回目。

学校周辺。山の谷にあります。

いつも良い経験をさせてもらってます🙌
行くと、皆それぞれの子供が
親を見つけては走って駆けつけてきて
飛び乗る感じ🤭微笑ましい。

 

保護者参観は日本と違い、
授業を見るのではなく
自分の子どもの各教科授業のノートや
バツ具合を見て
それに対する子どもへのコメントを記載。
教員と少し会話したり、で終了👍

これが私立小学校の教室と廊下
廊下に電気はなく、途中途中に吹き抜けみたいになっていて
天井から日が差す感じ

教室角においてある、各それぞれのコーナー。
PCはこれは展示用でいつでもこれがPCと見せられるようにするらしい。
PC室のPCはどんなものを使っているのか見たかった

その日は子どもたちはそれぞれの親が持ってきた
手作りご飯で一緒にランチ🍴。
他、ペンやノート、傘など色々渡したり
小学校にも生協のようなお店はあるそうで
皆5USDくらい親からもらって
お菓子堪能したりしてました😎
日本とは丸で違いますね。

同僚子どもからお返し頂きました。白い粉をつけて食べるキャンディー。
粉はすっぱい。

車に一緒に乗ってきたお母様から頂きました。
カレー味のじゃがいも、オーロラーソースの豆、
たまごマヨネーズ、チキン、ごはん。

その後は、同僚の子どもが私の
お高いカメラで遊んでいると思ったら
他の子どもたちも興味津々に。(男の子のみが)
カメラが子どもたちに渡っていき
恐れていましたが、首かけを守ってくれたので
安全に無事に戻ってきました🤩

こんな感じに

まぁあらゆる機器に対して
手を洗ってきれいにしてから使うという
意識がこの国は足りていないので
カメラも皆、ランチのチキンとかを食べた
後の手で触られたりしているので
これから綺麗にします🤣

 

でも端からしたら中国人にしか
見えない私なので
子どもたちの自然な写真とか
撮らさせてくれないので
子どもたち自身でそれぞれ楽しんでいる様子を
収めてくれて嬉しい気持ちもあります🥳

滑り台(すべり終えるところが宙に浮いていて、
タイヤおいているからなんとかなってるだけでかなり怪しかった。
だし、めちゃくちゃ急な滑り台)

とか、ブランコが9個、ジャングルジム、シーソー、くるくるまわるやつが
ありました。

帰り道に、同僚の車に乗せている保護者が
私がカメラを持っているなら、ということで
近くの景色スポットに連れていってあげようって
言ってくださり、
田舎を一望したり🥺✨
日本のように高いビルがないと
こんな風にかなり開けて見えるんだなぁと。

虹の感覚違うのかも。

タウンで虹を見かけたものの、
ジンバブエ人には、あーそうだね、と軽く流されて
日本人的感覚と違ったり。

Shurugwiという田舎町のタウンはこんな感じ

帰る直前に同僚の車が故障して緊急事態。修理へ2時間ほど。

待ち時間。街灯の数よ。

待ち時間に寄ったカフェでさえ、all in oneの新しいPCやん。。
車修理工場で売られていたローストメイズ頂き。
同僚が一番美味しい、真ん中をわざわざくれました。

こんな姿は普通

高速道路。なんの街灯もない。

配属都市に着くと
車に乗っていた保護者のお姉さま方のお家に行って
ミルクティーやゆで卵3つもおもてなし頂き🍴
帰るときに、サザやゆでたチキンを持たせてくれて。
帰宅すると(21時)同僚に
お風呂入ってからで良いから料理も終えたら
呼んでね、って😂😂
もうお腹一杯なのに、
それもこんな時間から料理して食べるの…💦
という嘆き。

おじいさんにギター奏でてもらったり。

お邪魔させて頂いたお家の近くも街頭ない。

タウン中心しか街灯ないのが普通のジンバブエ
(このあと同僚と車で帰ろうとしたら迷子になりました。

同じ家が並びすぎて、街灯もないし。)

冬でバケツ風呂のお湯の量も増やしているので
作るのに時間がかかる。
いつも通りしてたら、全て終わるのが
23時くらいになりそうだ、と思い、
ブレーカーが落ちない限界の
電気2つ(ケトルとコンロ1つ)と
初めてまともに使うガス1つで
急いでお風呂のお湯作り😇

 

なんとか効率考えまくって
料理しながら、髪の毛乾かしたりして
風呂も終えて料理完成が22時🙌
お風呂のお湯作り+お風呂+料理まで1時間で
終えた自分に拍手喝采🤩

同僚もお腹いっぱいだったようで
頂いたものだから気持ち食べたような感じ。
2人合わせて、普段の一人前の4/1くらいの
サザとチキンしか食べてない🤣✨
残り物は全て私にくれました。

 

頂いた際の鍋などは私が全て洗って
同僚に渡して就寝。

では(@^^)/~~~