せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動404/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動404/730日目」

 

ブラワヨ旅行2日目。
タウンで飲み物や朝御飯昼御飯の調達をして
いざ出発!

 

1ヶ所目は
Khami Ruins、カミ遺跡群✨
世界遺産の1つです。
ブラワヨ隊員の同僚に運転してもらい
ガイドもしてもらいながら
色々練り歩き。
700年前の建造物に足を運べるなんて。
(だんだん崩れてきていますが)

積み方も色々

王様に面会できるまでの暇時間に、遊んでいたらしい
今のジンバブエ人もその遊び方を知っていてびっくり

川の近くにできたカミ遺跡群ですが
水が貴重すぎて、葉っぱができない少量の水で育つ緑や木々が増えたそう。
葉っぱができない分、幹が緑になって光合成するようになったとか。

王様がどこにいて、
人々はどのように面会していたのか
どうしてこんな造りになったのか
人々の暮らしはどうだったのか
色々お話を聞くことができました。

 

現地人価格の入場料4USDという安さ。
世界遺産なのに。

 

2ヶ所目は、
動物保護されている施設、
Chipangali Wildlife Orphanageへ。
ワニ、蛇、イラン、レオパード、ライオン等々、
他色々いましたが名前忘れました😂
日本の動物園よりも間近で、迫力あり◎

こちらは入場価格、5USD。

夜、タウンへ戻る際
野生の大きいイランが道に出てきて
とても迫力あり、感動

3ヶ所目は、
Matobo National Park。世界遺産
ここはパーク内が
もうとてつもなく広大で1日かけてめぐっても
めぐりきれない場所です。
セシル・ジョン・ローズという方やその側近の方々の、
墓があり、イギリス帝国の植民地政治家だった人。
ブラワヨの歴史について、
ほんとに幅広く学び、情報量が多すぎたために
またどこかで学び直します💦🥺

1000年くらい前から歴史のある場所で
壁画なども直接見ることができ
興味深い、そのものでした。

壁画
 人間や動物が描かれているのが見えますか

ここに壁画があります

ジンバブエ🇿🇼、ブラワヨに来られる際は
是非おすすめします🙌

こちらも入場価格、現地人価格で4USD。
旅行者だと10USDほどするかも。

 

1日で西に東に南に車で回りすぎて
疲れましたが、
ブラワヨと言えば、ここは行かねば!というところを
全部回ることができて充実そのものでした

ブラワヨと言えばステーキ。
サーロインステーキ激うまでした。
店内の照明の色により美味しそうに撮れず。

今回宿泊の宿。すごく良かったです

では(@^^)/~~~