せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動411/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動411/730日目」

 

朝イチから協力隊同期とオンライン。
渡航がようやく決まったまだ日本にいる同期や
まだ渡航が決まらずにいる同期、
数ヵ月前にようやく赴任できた同期、
任国が変わってしまった同期、
任地が変わってしまった同期、

 

色々です。
2019年度3次隊として
訓練所に入ったものの、
2019-3として活動できている同期はわずか。

 

ほとんどが202x年度7次隊となってしまいました。
7次隊は、コロナで再派遣になった隊員や
私の隊次のようにコロナで予定通りに
任国赴任できず、年月が
経ってしまっている隊員で構成されています。

 

同期によっては、
先に訓練所終わっているのに
後から隊員になった方々が先に任国赴任しており
歯がゆい気持ちでいっぱいです🌀

 

同期オンラインのあと
日本にいる友だちとオンライン。

朝イチからいっぱい久々に日本語を話しました。
英語で話しなれて、
日本語ボキャブラリーが
乏しくなってきたのが事実です。

 

午後は先月末来た隊員が
許可無しで外出できないので
付き添いで学校近くのマーケットへ出掛けたり。

これでもジンバブエでは小さい方。
時期でなくなってきたからか、2個1$と少し高くなってきました。
ザ、ローカル商店の写真撮ったのに
多分カメラエラーで撮れてなくてショック

同僚が息子さんの誕生日祝いに
ホールケーキを買って来たものの
同僚の家には冷凍庫しかないので
私の家へ。
ホールケーキと言えど、日本と違って
プチウェディングケーキ並にでかいので
私のチルドゾーンをぶち抜いたりして
でかいケーキを入れるのも大変💦

 

日本だと人様の冷蔵庫借りるのに
こんなこと絶対できないけども
それが許されるのも、
お互い助け合い精神のジンバブエ🇿🇼なんだろうなぁと。

 

夜は海外ドラマ(英語圏ではない)を見てましたが
英語に慣れすぎて、
日本語字幕が気持ち悪くて、
英語字幕で見だすという、
一年前の私じゃあり得ない光景😂

 

途中、どうしても食べたくなって
前回帰国したときに買ってきた羊羹をパクり。
100均一の2個で100円羊羹。
日本のなにが恋しいって和菓子が食べたい

では(@^^)/~~~