せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動734/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動734/730日目+α」

 

今日も糖尿病患者やその家族対象のイベントへ。
朝から低血糖で倒れる子どもが。

ザ•ジンバブエスタイル生活すると休暇は大体
8:30に軽いご飯
9:00に朝食
10:30にティー 
となるため、お腹が苦しくて仕方ない✋️

 

軽いご飯の時点でお腹いっぱい💦
今日は軽いご飯がホットミルク+フレーク
9:00に卵、食パン、バナナ、超少しの生野菜
ティーにバナナとポップコーン

ジンバブエの休暇時の食事文化忘れてたよ
これが朝食だと思ったよ。

シリアルの1時間後に朝食だよ
さすがに食パン1枚にした。

道中、選挙ポスターの数がえぐかった
木の幹や壁という壁いたるところにぎっしり、選挙ポスター

White watersと呼ばれる場所へ移動。
私は去年のクリスマスに同僚家族ときたので2回目👍
乗馬やジップラインのアクティビティ時間があり
乗馬だけさせてもらい😊

馬のご飯はサザ

道中、ジンバブエで初めて日本の市バスみたいな
ザ•バスの形の乗り物をみかけて
思わず目で追っかけたり😂

 

White waterにはくじゃくもいて、
あまりの美しさにたくさんの写真を撮ったり。

美しい

ランチ。ソーセージ、豚肉、チキン、サザ、生サラダ

ちびっこ対象の水くみ競争

会場にたまたまいたひとが
名古屋から車を輸入したらしく、
色々しゃべってくる日本語が分からないからと
説明してと言われて説明したり
配属先に戻ってからも、
スタッフの友達の車のナビの日本語が分からないと言われたが
Google lens使った方がいいよ、と教えて🫠

 

本日は疲れていて即就寝。
とはいってもお風呂のお湯を沸かすのに時間がかかるので
大変ですが...🥺
では( ´∀`)/~~