せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動855/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動855/730日目+α」

 

①11月末に撮影した動画データのコピー作業
②移動したデスクトップのwindows更新作業
③ict管理資料の更新
④pcルールの張り紙の続き

休み期間もまだティーが出るらしい🤣🤣
驚きしかない。

私は最後のティーかな

なかなか直らない教員の友達のlaptopのwifiについて
その家に来て、直してほしいと言われたが
そのlaptop、超絶動きが遅い、かつ
もうそんな家にまで行って対応している暇が1mmもないので
お断り✋️
教員かスタッフの子どもが来て
「あなたはらふ?」と聞いてlaptopを持って完全に
なにかしてほしそうに私の場所に来たが
ほんとにもう配属先関係者の子どもや家族のICTあれこれを
対応している暇はない。

 

教員から家での朝御飯招待されたり
お泊まりも呼ばれたりもしているものの
もうほんとにそんな時間がもうない💦

また、副校長の奥さんが校長をしている養護学校にて
ictヘルプ呼ばれたがほんとにする時間がないので
それも無理😇

ルールの張り紙をせかせかと

今日はLANケーブル通すための穴を電気技術者が持つ
ドリルで作ってもらう予定だったが
約束した時間に待てど待てど来なくて
もう出掛けた先で、どこにいる?と電話あったので
今日は延期🙃

 

今日は午後からお偉い教員2人が
私とのお別れ会的な感じでGOCHI GOCHIしてくれて
豚やソーセージ、野菜、サザ、ビールを奢ってくれて
いざ場所につくと、ランチしているadminスタッフがいて
2人も参戦して一緒に楽しい時間を過ごし、
そのあとは3人でお酒を飲みまくり
私の活動について話したりしてまた泣けて😭✨️

Mkoba6, Mkoba1と。最後に両方訪れられて良かった

そこで撮ってもらった写真が
もう見たことないくらい私自身も教員二人も楽しんでいて
最高すぎる半日休暇😆🙏
帰宅すると同僚の息子娘がきて、少し会話して
夜は同僚が
Can’t believe you are going for good
ってメッセージが来て
この2.5年でいい関係を築けたのだなぁとほんとに思う。

同僚の娘が半分くれました。
まさかのシナモンロールちゃん。

では(@^^)/~~~