せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

何だかんだ一番

どーも!らふです(・┰・)✨

今日は、人生において何だかんだ一番大切なものについて
書きたいと思います(‘ー‘)/~~


f:id:li-jimBabwe:20191109141519j:plain


それは、「健康」!!!

協力隊は、まず一次選考で健康診断書が必要です⚠️
検査項目は、いたってフツーですが
まずここを突破しないことには、次はありません。

協力隊をどれだけ夢に描いていても
健康に生きていないと、その夢は叶えられない
のです。

一次審査で、健康診断と調書を提出。
無事に二次選考もclearしたとしましょう。

以上で、すべて完了!


ではありません😕😕
これだけなら、わざわざ記事にしませんよ…👍



合格後も健康診断があるんです。
その健康診断をclearしてようやく協力隊員になれる可能性がupするのです(*_*)

さすが長期間海外いくだけあって、
入念なチェック……(/--)/
1年に何度も健康診断受けたことなんてありませんヨ…


f:id:li-jimBabwe:20191109141601j:plain



検査項目は、一次選考の時と同じですが
派遣前訓練の3ヶ月前以降に2回目の健康診断を受けなければなりません、!


なんで「健康診断」を記事にしたか。
それは、長期間海外生活するに辺り、友人が出国前に飲み会を開催してくれるんです。
これまで週一で、缶1本飲むくらいのアルコール接種量だったのですが
なんと、毎日飲み会で、週に一回、休肝日があるかないかくらいに💦

健康診断を控える直前のひと月に、
ありがたいことにこんな事態になってしまいました…(゜_゜)


各飲み会で、アルコールは1~2杯とし
そこからはお茶等、健康的なものを飲むことに。。。

休日は運動するように意識して
「異常なし」でclear~\(^^)/


結果を受け取りにいった時は、ほんとに緊張しました…

皆さんもお気をつけて✋
合格後の健康診断で引っ掛かって
実際行けなかった、何て話も
あるようですよ(´・ω・`)

本末転倒ならぬように(-""-;)⚡

協力隊受ける際の健康診断で気を付けること------------------

①いつから健康診断が有効なのか、協力隊HPを要チェック!!

②受けに行こうとしている病院は、いつ結果を出してくれるかチェック⚠️
JICAの診断書提出期限に間に合うようにネ

③女の子は生理の日じゃないようにねヽ(;´ω`)ノ、


私が行った病院は、翌日に結果を出してくれるところでした~。
協力隊などの健康診断を数多く実施したことがあるようで
「協力隊の健康診断を受けに~」と言えば、すぐ話が伝わりました✨(*´ω`*)
他の病院は結果を出すのに、一般的に平日5日かかったりするので
期限に余裕をもって行きましょう😁💫

ではでは、またね(@^^)/~~~