せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

語学クラス

こんにちは、らふです( ´∀`)/~~
「語学クラス」について書きます~。

 

ほとんどの語学クラス講座が終わりました。
70日間の派遣前訓練の間、過半数(total 209時間)は語学講座。

f:id:li-jimBabwe:20200312154437j:plain

ホームクラス(英語)

ほぼ毎日5時間の語学講座と3時間以上の自己学習。
こんなにミッチリ勉強できる機会はもうないでしょうね。(´・ω・`)

英語は、午前中(8:45-11:35)に3時間のホームクラス講座。
ホームクラスは、訓練所入所時にクラス分けテストがあり
そのスコアで決まります。

クラスのレベルによって、配布されるテキストも違います😯

 

午後(13:00-14:50)の2時間は、テクニカルクラス
テクニカルクラスは、各職種によって分かれます。

ほとんどの職種において
workshop5回+joint class=6回分の講座を作り、講座内で実施します😇
後半にもなれば、慣れてきますよ◎

 

f:id:li-jimBabwe:20200312154206j:plain

テクニカルクラス

我々の次隊時は、英語で18クラスもありました~ヾ( ゚∀゚)ノ

非英語クラスは、それぞれ何人の候補生がいるかによって
その中でクラス分け試験があるかどうか、変わりますね(*´-`)


我々の次隊時は、非英語で22クラスもありました~
インドネシア語
マレー語
タイ語
クメール語
ラオ語
ティトゥン語
ベトナム語
ミャンマー語
中国語
モンゴル語
アラビア語
アラビア語(エジプト)
フランス語
スワヒリ語
ポルトガル語

 

非英語は、英語と違い、
ホームクラス、テクニカルクラスという区別はありません


ずーっと、語学の基礎について学びます。

 

さぁ、協力隊として受かった方々、何の言語でしょうね。🌍️

では(@^^)/~~~