せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

候補生→協力隊員へ

こんにちは、らふです。(。・ω・。)ゞ

「候補生→協力隊へ」について。

 

夢に向かって進まれている方へ。
協力隊員になる道までに
1次2次技術補完研修派遣前訓練乗り越える壁がたくさんあります。

f:id:li-jimBabwe:20200320221445j:plain

講座風景

最後の派遣前訓練を無事に終えるまでは、
候補生
の位置なのです。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

 

ご存知でしたでしょうか。
1次、2次、技術補完研修、派遣前訓練中は、候補生です。

まだ隊員になれた訳ではありません。

怖いですよね…⚡

私もその一員でした。(°Д°)

 

会社には休職させてもらってるものの、
途中で試験に落ちたり、
離脱せざる得ない状況を迎えたらどうしようかと
ドキドキしておりました。

会社に会わせる顔がないですからね。

f:id:li-jimBabwe:20200320221515j:plain

講座風景

でも、候補生→協力隊へほとんどの方がなられているんですから
必要以上にびびることはありません。

 

協力隊への道が閉ざされるのは主に下記の通りです。
・語学力不足
・健康上
・一身上の都合により退所
・怪我
・規則違反

 

今、候補生の方々は
最後まで諦めず、気を緩まさず、生活を送ってくださいね。😁

 

では(@^^)/~~~