せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

逃げるのもいい。また戻ればいい。

 こんにちは。らふです。(*^^*)
「逃げるのもいい。また戻ればいい。」

 

目標、夢、目的に向かって
一直線で歩いて到達した時
回り回ってたどり着いた時


どちらが深みの在る人生を送っているのでしょうか。

f:id:li-jimBabwe:20200502150406p:plain

美しき春。at美山

人の人生、経験は決して
天秤において計ることはできませんが


上2つだけを聞くと、
私は後者の道が良いなって思います。

 

◆前者

一直線で歩いて、すぐに到達できてしまうと
到達できたからこそできる、次の目標ができます


簡単に出来てしまうつまらなさや
1つの目標に向かって、
1つの道しか、1つの解しか知らない人間になりそうな気がします。

(あくまで私の見解です。)

 

◆後者

回り回れば、
道のりは遠くて挫けそうで、色々悩むとは思いますが
色んな道の選択肢を知っている
乗り越え方も知っている。
遠回りするほど、色んな人に出会えて
たくさんの経験が積める。
そんな気がしました。


今回のコロナもきっとそういうことなんだろうな、と
前向きに捉えようとは思っています。

f:id:li-jimBabwe:20200502150523j:plain

息抜きも必要です。

協力隊の人生から、遠ざかったように見えますが
基礎を築いて、固めて、協力隊で何がしたいのか再認識する時間ができ
来年(希望)、派遣されたとき、
今年の3月に派遣されるはずだったときより
より濃い2年を過ごせるのではないかと思います。

 

今、多くの隊員が悩んでいると思います。
でも、その悩みは決して1人じゃない
いつか自分のためになると思って、ただひたすら前を向いていたい。

 

待機することを選んだ隊員の方々、
任国、任国外旅行で是非お会いしましょう(*´ー`*)

 

では(@^^)/~~~