せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

今日って?明日って?

こんにちは。らふです(*´艸`)
「今日って?明日って?」

 

今日ってどんな日ですか。
明日ってどういう一日ですか。

 

一日をどう捉えていますか。

f:id:li-jimBabwe:20200503104049j:plain

踊るネジ at小樽

先日JICAより連絡が来たメールで
多くの方がこれからの人生を考え直す機会になりました。
私はそこで、元協力隊の教師に
これまで眼中にもなかった考えを教わりました。

 

どんな状況も受け入れ、
その状況の中で見られる夢を追い、楽しむ。
いまは発想を変えて、今しかできないこと、
今だから変えていけることを探してみませんか。

 

あなたの溢れるパワーが、
「今」にぶつけられると信じています。

 


みなさんは、こういった考えがあったでしょうか。

 

私は、これまで

なにかを犠牲にして、他を楽しむ。

 

もしくは、
この目標に到達するために
 それまでの日々は基礎固めをする時間。

 

としか考えていなかったんです。

 

この違いわかりますか?

 

私は常に、
ひたむきに努力する期間を
「楽しむ」と捉えたことがなかったんです。

 

努力する期間は、常に下積みの期間であって
その時に見られる夢を作ることなどしたことがありませんでした。

 

夢は上り詰めた最後に1つだけあるものでしか、ありませんでした。

f:id:li-jimBabwe:20200503104301j:plain

反射する湖畔 at大雪山国立公園


その途中の道にも、その時に見られる夢を見て、追って、楽しむ。

毎日の捉え方が変わるなぁ、と素晴らしい考え方だと思いました。

 

今しかできないこと、今だから変えていけることは
単に、時間の使い方だけではなく
根底にある考え方から、見直して実践していくべきだったと
思い知らされました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一日一日、太陽が登っては、沈んでいく日々。
その一日は、次の派遣までの下積み期間だけでなく、
その中でも、その状況でも見られる夢を見つけて、追い求め、
日々を楽しむこと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

皆さんできているでしょうか。

 

毎日、今日も素敵な一日だった。
コロナで世の中、世界中は大変な環境だけども
その中で叶えられそうな夢を作り、持ち、
1日1日を笑顔で過ごす。

 

そんな取り組みを、皆で出来たら
悲しいニュースが流れる日々の中に
小さくてもいいから幸せが広がるのではないでしょうか。

 

小さな夢をたくさん持つこと。
小さな夢の数々を握って、これからは日々邁進していきたいと思います。

 

では(@^^)/~~~