せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

私のwantと皆のwant

こんにちは。らふです。( ・◇・)
「私のwantと皆のwant」

 

自分がやりたいこと、
そしてみんなのやりたいこと、
それが重なったときは、すごく良い雰囲気になって
新しいものが産み出される瞬間だと思います。

 

ただ、それはよくあることなのでしょうか。

 

皆の為だと思ってしている行動は
本当に皆の為になっているのか。

 

そんな風に思うようになりました。
人を巻き込むって難しいですね。

 

そんな出来事の共有をします。

f:id:li-jimBabwe:20200505103129j:plain

LIFEGUARD at 九十九里浜

大学生の時、先輩方から、

「特に私らの学部は皆、家族のように4年間過ごすから
お互いの誕生日とか電話番号とか知っておいた方が良いよ✨
お互いに助け合うことが増えるから。」

 

って言われました。

 

何をどういう風にか良くわからないけど、
大学で生まれ変わりたいと思っていた私は
学科約40名と、仲良くしようと思い、
皆の為だと思って、率先して誕生日とか電話番号とか聞き始めました。

 

ところが、1名教えてくれなかったんです。
LINEの返事がなくて。

で、あるとき、課題をするのにPCルームでその人を見つけたので
私は声をかけました。

 

私   「ねぇ、LINEの言ってたやつ教えてくれない?」

Tさん「なんでなん。」

私      「これからきっと一緒に課題したりするのに必要になるし
             4年間一緒に過ごすのに、誕生日祝ったり仲良くなりたいから。」

Tさん「めんどくさい。」

私      「いや、すぐできるやん」

Tさん「お前がめんどくさいねん!生真面目すぎるねん!
             らふさんのそういうところが嫌い!いちいち対応してられへんねん!」

 

そんな風に言われたのを覚えています。
入学したその年4月の出来事。入学したてで、プチ喧嘩...

 

皆の為だと思ってやっていたことは、
人によってはそう思っていない人がいる、と知りました。
(当たり前やんけ!と思われた方、申し訳ありません。)

 

皆の為にやっているつもりが、
まさか罵倒されるとは思いもよりませんでしたから。
めんどくさい!で終わっていれば良いものの、
入学してすぐに私の性格を否定されて、すごく辛かったですね。

 

 


でも、その失態を協力隊の訓練中にもやってしまいました。
2019年度3次隊 二本松のオリジナルTシャツ作り。
作って購入者を募って皆で着よう!そういうつもりでした。

 

どうせ作るなら、皆で作った方が各々愛着が湧くと思い
SDGsぽく各職種をアイコンにしようと思って
各職種の方々に、アイコン作りをお願いしました。

 

ある職種の方から、期限が来ても返事を貰えなかったので
LINEしました。(細かい部分は省略しております)

 

私   「アイコン出していただいても良いですか」

Aさん「任意?」

私   「購入は任意。各職種のアイコンを並べに
    ご協力いただけると助かります。
    もしxxxのアイコンでいいよ!であればこちらで作成します!」

Aさん「それでいいです。最悪、xxxxと同じ活動なのでなしでもいい。
     職種を並べたいって全員の総意ではないように聞こえる…」

私    「確かに、ご指摘の通りで皆様の総意をとらず、話を進めていました。
     2019-3次隊の色を出そうと、とTシャツ製作班で意見が一致した為。」

 

こんな流れになり、通りすがりの挨拶すらされなくなってしまいました。

 

皆の各職種を並べてTシャツを作っていた為、
1つの職種だけ、載っていませんというのは考えられなかったんです。

 

皆、こういうのあった方が喜ぶかな、と思って作り始めたんですが
違う人もいるんだ、と知りました。
購入するつもりもないから、そんなアイコンを考えることに
時間を割くのが嫌だったのかもしれません。

f:id:li-jimBabwe:20200505103258j:plain

群れて動く魚。集団行動も難しいよね。in 名古屋港水族館

もし、来年、任国に行けたら
こうした方が、良いだろうと思って取った行動が
任地によっては受け入れられない文化や
行動に対する温度差があったりすると思います。

 

今までの例では、理解できなかった方も、
これに関しては、やってしまいそうな一例ではないでしょうか。

 

そんなことをしないように、情報をしっかり得て、
報連相してから、粗相のないように取り組みたい
改めて強く思いました。

 

しかし、そのような中で手伝ったり、
らふさんだからと賛同してくれる仲間がいたりして
心が痛みます。

 

人と生きる、人のために何かをするって
難しいものですね。

 

では(@^^)/~~~