せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

活字と人生

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)
「活字と人生」

 

本を読むこと、皆さんどれくらいされているでしょうか。

f:id:li-jimBabwe:20200516122913j:plain

何かハマると、ドミノ倒しのようにパタパタと続くものです。

私は小学生の時、ほんとに本が嫌い
読む理由もわからなかったです。

ですが、
周りから強要されて、強要される理由もわからず
ただ、否応なしに何かを選んで読んでいました。

 

「面白い」と感じることはなく。

 

その時、ただ1つ面白いと感じたのは
「宇宙のなぞ」という本。

 

地球がテニスボール何個分だとか
想像遥かに超える世界と、
知っている身近なものとが並行し、
その壮大な謎に包まれた世界に引き込まれました。

 

でもそれから本の魅力に気付いたのかと言われると
そうではありません。

f:id:li-jimBabwe:20200516123132j:plain

その頃から、宇宙にハマりすぎて、新聞記事を切り抜いて、宇宙系のスクラップbook作っていました。

ヒッチハイクの記事でも書きましたが
やはり、人は自ら求めて動かないとモノにはできない気がします。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

大学生頃から、少し本に目覚めましたが
それでも強く惹かれる本にはあまり出会わず。

 

人生で一番、本を読みたい!読み漁りたい!と思ったのは
派遣前訓練で滞在する訓練所での図書室。
約15年間、憧れていた世界ですから
その本ばかり揃っている図書室は、是非とも家の近くにほしいと思うほど
興味のある本ばかりでした。
来年から、入所される方はお楽しみに!⭐️

 

そして、コロナで出国できなくなった今。

 

本ブーム。

 

読書にどはまり。

 

小学生時代の自分とは思えないほど(笑)( *´艸`)

 

そしてただ、一言に本とは言えど
小説はあまり読まなくなりました。

 

ノンフィクション、ビジネス・経済、自己啓発がほとんど。

 

メルカリで安く手に入れ、読んでは、売って。

色々な人の考えに触れ、大変勉強になります。

 

コロナの外出自粛要請も気にならなくなり
読書に明け暮れていますが
英語の勉強もしないとなぁ~(°▽°)

 

では(@^^)/~~~