せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊員を目指して214日

こんにちは。らふです(*´ー`*)
「協力隊員を目指して214日」

 

なんの日にちでしょう。
そう、計算間違いさえしていなければ
休職して本日で214日目!

 

候補生から、青年海外協力隊員になるべく、
2019年12月末から休暇を頂き
今日、2020年7月28日で、
214日目となりました!

f:id:li-jimBabwe:20200728210424j:plain

応援旗。嬉しすぎて。

3月に無事、隊員になったものの
肝心な出国をすることができず。

頂いた旗を早く任国へ持っていきたいです(;;)

 

明日以降は、215日目を迎えることなく
復職致します。

 

あぁ、心の休暇が………。

 

年間2/3を休んでいただなんて
社会人の夏休みですね。

 

このコロナ期間で
色々な活動ができましたし
人生を見つめ直すきっかけにもなりました。

 

自分は何がしたいのか
どうありたいのか
どのようにインプット/アウトプットしていくのか
タイミング/人生の分岐点はどうするのか。
これから何を描いていくのか。

 

考えたからと言って
人生はその通りにならないけど
自身のこれから生きる糧になる。

 

そう思います。

 

後世に生き甲斐を与えられるように
着実に幅広く数多く吸収し、
様々なことを経験していきたい所存です。

 

f:id:li-jimBabwe:20200728210341j:plain

夢のアフリカはいつ来るのやら

コロナ期間中、
数人のお悩み相談、人生相談にのっていました。

 

ありがたいことに
「講演してほしい」と言ってもらい
冗談でもすごく嬉しかったですね。

 

また私の新しい人生の一歩が切り開けるかもしれません。
きっかけ、出会いってそんなもんだと思います。


214日前は、今ほどに幅広くあれこれ考えられていませんでした。
目の前にある、「協力隊」という目標が全て
そこに向けて全力疾走していましたから。
新型コロナウイルスで出国できない、という出会い/きっかけが
もたらしてくれた賜物ですね。きっと。

 

何が自身の始まりになるかはわからないからこそ
挑みたいですね。

 

明日から復職するJOCVメンバー、
心境は複雑ではありますが
やりきりましょう!

 

では(@^^)/~~~