せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動304/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動304/730日目」

 

本日からスポーツ大会始動🎉
まさかの7時前から勤務することに。
今日からプログラム開始なのに
まだ今日の分しかプログラム
できてないというね😂

 

FBにイベントページを作成して
そこに写真とかをアップしてくれと🙄
それもICTの仕事なの?と不満な私。

 

グラウンドにはもうそれはそれは
わんさか生徒で溢れており
13教員養成校が参加、2校は辞退らしい💦
だいたい1校あたり最低200人くらいは
来ているので、
200人x13校なんだから溢れんばかり。

 

今日は陸上競技
距離別と競技別であわせて10種目以上あり🤭
ほとんどの選手が、裸足で走っておりましたが
まぁきっと練習などしていないと思いますが
軽くランニングくらいにしか見えなかった😇

 

しっかりユニフォームある学校と
簡易ユニフォームにゼッケンを
手縫いしている学校とそれぞれ。

 

負けても、自分達の学校の選手が戻ってくると
ウェルカムに、よくやった!と
迎え入れる雰囲気は最高🥳
みんな独自の応援歌で、見ている側は楽しかったです。

そんな中、長期休暇から復帰した教員がきて
PC室をあけろとかで呼び出されて
意味不明な時間を2時間も過ごさせられて
暇じゃない!つーの、という🌀

 

帰らせて?と言って、自宅に帰るなり
JICAから急ぎで頼まれていたものを
催促されたので、急ぎ対応して完了🥺

 

途中、「korean?」と聞かれたり。
ちゃんと学校単位で集合写真を撮ったところは
私をすんなりカメラマンとして
受け入れてくれたのですが
(カメラマンしてくれ、は同僚からの強制🌀)

 

撮れていない学校は
「おい、俺を撮ってくれ。」と。
俺を撮るためのカメラマンじゃない、
と言いたいところだけども
いかついカメラを持っているので
逃げられない🥶

 

明日から試合を控えるテニスのところへ。
やっぱり配属先の生徒、
また特に最近一緒にプレーしているテニスチームは
私への対応が違う🤣
一緒にお喋りしてくれたり、
カメラ撮影大会になったり。

 

夜、お風呂の後
同僚がオフィスでまた勤務するぞ、と。
明日からのプログラムの編集に行くも
まだ決まってないと、他の教員から連絡を受け
ほぼなにもせずに帰宅することに。

 

道中、他校の生徒が
「おいそこの、中国人。
中国語でHiはなんていうんだ?」

と言ってきたので
「どこに中国人がいるの?」と返すと
同僚が
「お前はモザンビーク人みたいだな」と返答。

 

ありがたい返しでした✨😎
きっとモザンビークに深い意味がなくて
ただ、お前も他国に見えるよ、と
いう意味だと思います。

的確な返しだし
それを同僚が自ら言って
私をガードしてくれたことが嬉しい。

 

疲れきって本日も早めの就寝。
どうやら学外の宿泊先(教会)は高かったので
学内の空き教室とかを
全て宿泊先として貸し出している様子😂

では(@^^)/~~~