せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動306/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動306/730日目」

 

結局、断水にならず。

早朝に聞いたお話、
昨日、本大会のバレーボール試合中
スパイク打った後に倒れて
亡くなった生徒がいたそう。
きっとバレーボールとは関係ないと思うのですが
遠地に来て、まさかこんな事態が起きるなんて
周りの生徒も親御さんも想定していなかっただろうし
お悔やみ申し上げます。
私も怪我ならともかく、
まさか亡くなる人が出るなんて思ってもおらず。。

 

本日もカメラマンとしてうろちょろ。
チェスやダーツ、水泳、卓球、
と昨日残りの試合のハンドボール
ネットボール、バスケ、女子サッカー、テニス
などいろんな競技が行われておりました✨

卓球

配属先の女子サッカー
サッカーだけは、スパイクとか個人所有のものを
しっかり皆持っていて、びっくり。
卓球やテニスは学校のラケットだし
陸上はみな裸足だったのに。

配属先の女子サッカーの試合を見ていたのに
途中、ほんとに過去①うざがらみしてくる
変人がいて、どこの学校か、
それとも放送局系で来ているのか、
何でここに来たのか知りませんが
ほんとにもうしつこくて、
普通なら失礼に当たる言葉も発言しても
それでもしつこくて。
たぶん10分以上、しつこくて
その間に試合終わってしまって🥺
最終的には物理的に、場所を変えて逃げました🌀
何言っても聞かないから。
幸い、ついてこなかったのが幸運。

 

近くにいた仲良くしてくれる生徒に
助けも求めましたが
まぁ彼らからしたら、
何が嫌なのかはもちろんわかるはずもなく………。
「どうすればいいの?笑」
と言われてオワリ。

こういうときに同僚近くにいたらよかったですが
残念ながら。
自分でなんとかしました✋️

お腹空きすぎて、チップスとソーセージを売店にて購入

仲良くしているテニス部の生徒が
お昼一緒に食べよう!と誘ってくれましたが
「お昼チケット持ってないよ💦」と伝えるなり
どうせ来ない生徒もいるから
その人のチケットで賄えるよ🙌と。
楽しく頂きました🍴😎

教員やお偉い様用に配られていたランチ(昨日)と
生徒向けのランチが格差ありすぎる。
チキン1つとキャベツとサザ。

だんだん各種スポーツの結果が出揃ってきたので
賞状作成したり💪
2位が空欄で1,3位に名前がある種目などもあり謎。
多分、2位の名前を確認し漏れたんでしょうね。
かわいそう………🌀
陸上関係だけで10種目以上あり、
他スポーツと合わせると20以上あった
今回のスポーツ大会。

 

ちなみに今更ながら
正式名称はZITCOSA。
(Zimbabwe Teachers College Sports Association)
ジンバブエ🇿🇼はこういう略がほとんどで
略しすぎて何か分からない🤔

 

途中、学校スタッフが何かをスキャンしに
来て、スキャン機械に置くのは良いものの
ちゃんと設置せず、「設置してくれない?」と。
紙くらい、自分でちゃんと設置して?🙃

 

秘書室にて4時間くらい(15:00-19:00)賞状作成にて
編集と印刷(めちゃんこ良い紙に)。
秘書さんにイチゴアイスを少し頂き👍
ジンバブエで初めて市販で
美味しいアイスを食べました🤭
(日本の味には劣りますが、でも美味しい)

 

賞状授与や閉会式はプログラム上
明日になっていたので
そのつもりでいたら、
なんと17:00過ぎくらいから
アリーナにてとんでもない爆音と
生徒のはしゃぎ声。

どうやら夕方から賞状授与と閉会式で
翌日は他校の生徒が帰る日だそう🌀
(え、プログラムと違うよね?🤔🤔🤔🤔)
印刷完了してから、21:00過ぎまで
表彰式/閉会式に出席して(もちろんカメラマン)。

メダル管理大変そう。。。
トロフィーの準備までしてあったとは、すごい...

盛り上がっているのがよく分かるでしょう

15:00に作業で呼ばれたときは暑かったので
薄着していて、
まさかそんな夜中まで外にいることになるとは思わず
(だってプログラムと違うもん)
うっすい長袖+薄手パーカーで
気温7度の夜を2時間強過ごし💦

他の教員から
「だから🇿🇼の冬は寒いって言ったでしょう?」
と言われましたが、
まてまて、来ている服装が違いすぎるんだが…。
という😂
薄着で7度+2時間以上は寒いに決まってるやろ✋️と。

 

ここ数日間の生徒のスポーツ真剣勝負した結果を
見ていると、正々堂々と
本気で戦って、最後には日本にはない
とてつもない盛り上がり🤩
2年間しかない協力隊期間で
こんなイベントも経験させてもらえて
本当にありがたいなぁ、と感謝の気持ちでした。

 

カメラマンもただ撮るだけでなく
毎日夜にイベントFBに写真upしていましたし
バーナー作成、賞状作成、
名前をいれて印刷まで🤪
ICT科ってどのイベントでも作業ありまくりで
半端ないなぁと思うばかり。

 

同僚には過去①くらいに感謝されて
そんなにも感謝されると思っておらず
逆に引いてしまう…🤣

お礼にビールを買うわ!と言われましたが
彼らの給料が低いことも知っていますし
ICT科業務のひとつであるから手伝うのは普通。
ビールは遠慮しました🥺
そう言ってくれた気持ちだけで嬉しいです。

 

暖房などない部屋に帰り
22時あたりにバケツ風呂。寒い…。
あまりに疲れきって、即就寝。

では(@^^)/~~~