せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動348/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動348/730日目」

 

土曜に朝8:30から勤務。
同僚がTelone業者をいつのまにか手配していて
ネットワーク改善作業😇

 

とりあえず、基幹系統のスイッチ1台が
壊れたので、PC室からあまり影響が少ないSWを
持ってくることに。
どのポートがどこに繋がっているか、
確認するのにめちゃくちゃ時間かけて
1人でやったのに
とりあえずSWからLANを抜く必要があるからと
抜き始めたので「え、待って?🙄」と。

 

LANはいずれ全交換するからの
同じ作業したくないので
LANにはラベリングしていなかったのですが
「私なんのために1人で
ポートの接続先確認作業したのさ?」
と伝えてまずラベリングすることに😐

 

いつも毎回そうだけど
復旧作業とか配線作業という
その時の一番の目的に早く到達するために
他をあまりにもないがしろにされて
「いや長いスパンで考えて?」と思うばかり😶💦
今ラベリングとか管理も一緒に
やる方が結局は楽になるのに、
「それは後でいい」と言われて
結局色々トラブルの元になる🌀

 

PC室からSWをサーバ室へ移動。
1つのCisco SWは完全に壊れたことを確認。

 

置き換えて、またHUBからLANを戻す作業。
それも紙にはどのLANがどこに接続されているか
書いていたものの、LANにはしていません。
だって2回同じ作業したくないし
ラベリングする資材も
私が日本から持ってきたからあるものの
数ある訳じゃないので無駄にしたくない🤔

 

一つ一つこれはこのポートって移動してくれたら
ラベリングする必要なかったのに
結局ばばーっ!ってやられた結果、
また、どれがどのLANか確認する作業から入って
手順考えて?と1人でイラつく😐
何のために停電とかしたタイミングで
1人でやったのやら✋️

 

1人でやらずに同僚とそういう作業を事前にやってたら
1人で「はぁ…」ってならなかったのも知ってる。
でも同僚は技術者ではなくICT教員であって
こういう作業は本来業務外なのも知ってるし
彼らは彼らなりに仕事あるので
全てを一緒にやるわけにもいかないし、
彼ら的にも手付かずのところは
協力隊が補完してくれる仕事
というような認識があるような気がする🤔

 

だから仕方ないところ。
またラベリングもカラーで分けたかったものの
その時持ち合わせていなくて
「そんなのどうでもいいよ」と言われたものの
カラーで分けるということも彼らに知っておいてほしい。

 

結局ラベリングしたり
一つ一つ順番に時間かけてやっていると
他の問題も分かったりして、良かった😎✨
たまたま来てくれたTeloneの方が
一つ一つ丁寧な方でラッキー!

こいつが問題だった。
学校が似た機器を間違って買っていた。

LAN5eもダメになって使えないものもあり
今は私が日本から持ってきたLANで代用………。
要るかなぁ?と迷ったものも
ICTに関するものは持ってきてほんとに良かった😂

 

国勢調査員向けにWi-Fiアカウント発行もしたので
どのアカウントでどのパスワードで
というような案内版も作成して。

結局13:00前くらいに作業完了🔥💪


最後イライラしてしまっていたので
多分同僚がそれを察して
「今日はありがとう。ネットワークの問題箇所追求は難しいね。」って。
「LAN張り替えるときに、全部ラベリングしようね、管理下に置こうね」
とって伝えると「その通りだね、それで管理もネットワークトラブル時も
簡単になるね」って、少なくとも表面上は理解してくれたようで
よきよき。

 

帰宅までの道中、国勢調査員に絡まれて
名前は?
どこから来たの?
結婚してるの?(してないと回答した瞬間)
もっと寄ってきてよ!!

って。
ほんと単純だな🙃💦
断って帰宅と思いきや

研修。と国勢調査員のバス。
研修中なはずなのに、バス撮影していたら中に人がいたようで
そこから絡まれてだるかったものの
だいたい、どう対応したら良いかとか流れ分かったので問題ない。

③私の寮のWi-Fiがネットワークに繋がらなかったので
復旧して帰宅。
④家にて同僚から依頼の
同僚が務める教会のイベント?があるそうで
そのチラシ作成したり
⑤卒業式の冊子デザイン
⑥今月の活動報告書作成準備
⑦中間発表に向けての資料準備

 

していたら、本日終了🙌
同僚の奥様が8月中旬までいることを知り
普段同僚と過ごしすぎて、
こりゃ同僚いなくても1人で楽しむ時間や
ランチ過ごす時間作らなきゃ
1ヶ月もボケボケしてられないわ、と😂

 

最近は、書きそびれてましたが
教員からさつまいももらったり
図書勤務スタッフからアボカドもらったり
(そのあと警備員に欲しがられてあげました🤣)
同僚からアボカドやパイナップルもらったり🤭✨
ICT教員からお菓子をつまませてもらったり。

では(@^^)/~~~