せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動352/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動352/730日目」

 

そういえば昨日は書きたいことありすぎて
書きそびれが。
私の家は玄関というか、扉開けると
すぐキッチン🤔というか
冷蔵庫と電気ストーブ、食卓、ソファーが✋️

 

副校長(女性)が「キッチンに靴を置いておかないの、
押し入れにしまいなさい」と。
日本人感覚としては、
扉の近くで外靴を脱いで中履きに変えたいところ💦
外靴を家の奥にある押し入れまで
持っていきたくない🤣
でも確かに、同僚の家も服と同じ押し入れに
靴が入っており🇿🇼の文化はそうなるんでしょう。

 

昨夜からまた断水して
午前中まるまる断水していた我が家。
これも昨日の校長の通りだと人為ミスか、ふむふむ😂😂

 

また、昨日JICAの安全管理の人が
もうじきくる隊員の家の確認に来たので
adminスタッフや複数教員が
「隊員は来たのかい?」と聞いてきて
「まだだよ~😇」という。
隊員が来たこと、別に知らせる場もないし
地道に自分で広げていくしかないので
私はもうすぐ隊員来るんだよ~って
いろんな教員に言いふらしていたら
「JICAの誰かがくる=隊員」となってしまったみたい🤣

 

でもそうやって気に掛けてくれるのは
大変嬉しいですね。
そして副校長は何も知らないようで
「次の隊員はいつくるのか」
「どこの専門でくるのか」
「次の隊員が来ても私は残るのか」
「あなたはいつ来たっけ、いつまでいるっけ」
などなどまじで知らないんだ🤔と驚き。
全部を把握しているのは校長のみっぽい。

 

次の隊員とは職種が違うのに
「次が来たら私は去る」という
皆の共通認識になっていて、去る時期を聞かれる日々。

 

そして昨日書いていた、本日のお出掛けは
校長から連絡ないので知らない状態で勤務開始👍
6:30から勤務🙌
①PC室のPCスペック確認と初期設定を27台
②最近ICT専攻でない生徒が使うPC室の
ルール破りがとんでもなく、注意何度しても
聞かないし、ルールの紙も貼ってはいるものの
効果なしのため同僚へ告げ口🙄

ゴミをおいていくから飲食していることもばれるんだよな
隠しているつもりなんだろうけど
日本人にはバレますよ

同僚は「ならPC室に入らせるな」と。
でも誰が専攻じゃないかとか
一人一人はっきりは覚えてないので無理げ。
同僚に一任🙃
その時PC室にいた生徒には
「互いにpoliceになって取締りしろ」と
注意してくれたので、まだよき。

attachmentがこんなことしてくれたり。
最終形こうなるまでに
掃除スタッフや同僚が私の名前書いて遊んだりしてました。
嬉しいね

③校長から電話があったらしく
急に警察署へ挨拶に出掛けることが決まり💦
それも出かける10分前に。
急いで着替えて。

 

1年前に配属になったときに
配属都市で一番大きい警察署へ挨拶に行った際
トップの方が不在で担当者レベルの挨拶だけだったので
今回、Midlands州でトップの方に挨拶。

 

そうなるまでに色々あり
校長と出掛けたものの
集合場所、集合時間にJICA安全管理の人と会えず。
電話してもしても取らないし
JICAのドライバーに電話したら
もう中に入っていったよ、と。

 

JICA安全管理を警察署の入り口で待ち続けて
結局彼は、挨拶先のオフィスの中で
待っていたらしく、
さすがにそこで待ち合わせするか?と。
携帯は何故取らないんだ、と校長が責めると
「車の中に置いてきた」と。オイ😐

 

Midlands州の政府役所にも挨拶に行くと
昨日時点は聞いていたものの
「行かないの?」と聞いたら
昨年トップの人に会ってるから要らないらしい。
ただ校長はそこで打ち合わせがあるらしく
終わり時間も分からず結局2時間以上も
車の中で待たされて🥶
役所から配属先まで車で15分くらいの場所だから
自由にさせてくれたら良いのに
融通が聞かない校長………。
謎に昼時間になってもめちゃめちゃ待たされて
お腹空いたし、学校のドライバーと
暇すぎるので隣のKFCに行って買ってあげたり。

ボックスマスターというものを初めて注文。おいしい
そしていつか食べたいと思っていた
サザナゲットを見つけたので、今度は必ず注文するぞ!

KFC初めてだったらしく
「子どもにもここ美味しいから連れてってあげたい」
って言っていて、
良いことしたなって微笑み😎

 

KFCの品が出てくるまでの間
入り口で消毒してくれるスタッフの方が
暇を潰してくれて、ンデベレ語教えてくれたりして
商品ができたことも教えてくれて
何気にめちゃ優しい方でした🤭

 

ドライバーとは2時間以上の車内で暇すぎて
今ある道路とか建物とかは
ほとんどイギリス植民地時代にできたものって教わったり
地震とか
土地とか
資源の話とか
違法のマイニングは金入るとか
インフレの話とか
色々話しすぎて覚えてない。

 

また学校教員、スタッフ
年間12日、有給があるものの
30日を越えなければ連続休暇取って良いらしい。
お葬式等は何日までやすんでいいという規定はなく
いくらでも休めるらしい。
またMAX90日まで持ち越しができるそう。

 

待たされていたgovernment provincial officesでは
健康管理やパスポート、教育省等のトップだけ
オフィスがあり、他は違う場所に
転々バラバラとあるらしい🤔

これがその役所。
Midlands州で一番大きい都市が配属都市のグウェルのため
ほんとにトップの方が集まっている。

今回知ったのは
第1都市ハラレ(首都)
第2都市ブラワヨ
第3都市グウェル(配属都市)
第4都市ムタレ
第5都市マシンゴ(Great Zimbabweみたところ)
第6都市クウェクウェ

だそうだが
クウェクウェに関しては小さい町なので
首都~第2都市の間にあるからそうなったのだろう
としか思えない🤣

 

また、今度同僚の家族と旅行予定でしたが
どうやら娘さんの学校がインフレにより値上げしたのと
卒業最終学年のため卒業試験に向けて
試験対策で来月の長期休みの2週間返上して
補講を行うらしくそのお金も払わないといけないとかで
旅行キャンセルに🥶

 

学校に戻ると来月卒業式を控える、
3月に試験を終えて去った生徒が来てくれたり。
活動のために自費で買ったロープが
まるまるなくなり、もう買うのやめたと思ったり🌀

ICT教員が、私の2時間以上またされたことを
気の毒に思い、私のために
生協まで行って買ってくれました。

そして同僚は来週一週間、
首都へ展示展で出かけるらしい。
昨日学校から通達あったらしく
なんのイベントなんだろう🤔

 

④JICAと1時間、ICT関係で打ち合わせ

朝早く出勤していたから少し活動できたものの
ほぼ何もできなかった本日。

では(@^^)/~~~