せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動359/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動359/730日目」

 

本日は6:00起床からの
7:00にホテル出発🏎️💨

今日は料理上手なコックさんだったのでオムレツ注文。
大量のマッシュルームとピーマン入りでげきうま。

初めて第4都市ムタレ行きのバス停に行き乗車
いつもの配属都市(第3)~首都間のバスとは
大きくことなり、
同じ所要時間だけども
停車回数半端ないし
停まらない区間はめちゃスピードあげるし
車内は4時間ずっとガンガンに
🇿🇼ソング流れているし😂

車内。いつもの首都ー任地間のバスとは大違い

でも乗車中バスから見える光景は
丸で違って、めちゃくちゃ楽しかったです🤩
標高は任地(1424m)より低く
首都(1490m)→マロンデラ経由(1688m)→ムタレ(1120m)

バスチケット

道中、バスが止まるところにこうやって窓の近くに商品を持ってきて売られたり
バス内まで入ってきて売られたり。

道中、こんな山々がだんだんと近づいてきて。

ですが、多分ムタレの周囲の都市が低いのか
山頂から下界の街を見渡しているような景色が
ムタレ到着前に広がり
とても美しい景色でした🥺✨
その他にも、山々が連なる景色を見てきたり
バランシングロックがいっぱいあったり。

 

山々で有名な場所なので
ムタレに着くなり、坂がひたすら続いて
タウン中心が一番高くなっているようで
一本でも外れる度に右に左に下がっていく感じ。
配属都市は真平らなので、坂なんて概念がなく
坂だらけの景色とそこを歩くことに不慣れ。

 

光都市の1つなので
土地はあるのか一つ一つの店舗が平屋で大きく
でも車の台数は少なめで静かな街。
また隣の国モザンビーク🇲🇿が
すぐそこの位置なので
「Borderに行きたいのか」とタクシーに言われたり。
配属都市にはない会話🙄✋️

 

光都市や欧州系の白人が多いこと、
隣国からの人が多いこともあり
ジンバブエ人も、首都や配属都市にいるような
性格の人が少なく、穏やかだし
「チャイナチャイナ」とうざ絡みする人も
極端に少なく、全てを受け入れる雰囲気が
バスを降りてホテルに着くまで徒歩30分くらいの
距離だけで感じとりました🤣

宿泊バックパッカー宿。蚊帳あるの初めて見たー!!

教会

マーケット

こんなにも違うのか!と驚くばかりで
ほんとに面白い。
午後はこの都市に住む隊員とカフェしたり
ぶらついて観光やショッピングしたり。

コーヒー、バーガー、ワッフルとフル堪能

1日目から
この街をフルで感じた1日になりました。
そして仕事はというと、
ICT教員から何度も電話が来て
政府関係者が来たことで
予想外の情報など確認されたりで💦

 

私が色んなICT資料をExcelPowerPoint
まとめていたので
「They said らふ is doing an excellent job.
 I will tell you more when you come」と
褒めてくれたらしい🥳
また新しい仕事も増えたので
学期明けにスタートせねば💦

 

他にも色々あり、
同僚にもそのことを情報共有して会話したり
難しいですね。
気温は、私の都市とこの辺りの都市は
🇿🇼の中で寒い地域として有名で
確かに夜が首都と
全然違うくらいに冷え込みました🥶

 

政府からCAT8のLAN薦められたけど
どうするかな🌀

では(@^^)/~~~