せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動393/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動393/730日目」

 

ジム20分。
①教員のlaptop1台のデータを
バックアップしたあと、
色々確認するとメインボート自体が
壊れていると分かり修理不可のことを
伝えて😇

昨日、政府の件で対応した様子。
机に故障機を出しまくる

②他の教員から預かったlaptopは
調べると、充電ケーブルが
破損していることが分かり
laptop自体は返却✋

 

最近校長による外出禁止令がなかったため
緩くなったのかと思いきや、
最近きたばかりの隊員が
外出しようとした時に
止められたらしい😂

 

過去の経緯を遡っても人によって
対応が違うのが不思議でたまらんが
私自身はいつの間にか外出緩くなったので
他の人を救いようがない😶
多分時間経過を待つしかない。

 

ICT教員と近くのスーパーへ
ランチを買った帰り、
門にいるセキュリティに
俺に昼をくれと言われて、
買ってきた6個入りのパンを2人にあげて👍

ジンバブエは食を分け合って、絆を深める文化
があるので、パン一つでそんなにも喜んでもらえて
1年前に突然来た外国人を受け入れてくれて
こちらこそ嬉しい限り。

buy 1 free

昨日は、お昼をICT教員に買ってもらったので今日はお礼に私が支払い。
昨日はハンバーガーパンだったので

今日はポルトガルパンを。
+ズングとクッキー

午後は秘書室からヘルプを呼ばれて
色々お手伝い。

 

本日はJICAから任国外ルールが
With コロナにより少し緩まった連絡を受け
今このタイミングか、と驚く反面
ぶっちゃけアフリカ大陸内で行ける国は
まだそんなにないので
2年の任期内に任国外に行くことはないだろう。

それよりもビクトリアフォールズに行きたい。

では(@^^)/~~~