せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動392/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動392/730日目」


政府がICTの破損機器について
状況把握に来るため、
指定フォーマットに
何が何台壊れているのか
記載する作業と破損機器を1ヶ所に集約する作業。

政府に提出する資料

幸いにも、そんな政府系の調査が
いつかくるなんてしらず
私が破損機器を事前に調査し
どこにある、
何系(デスクトップ/ディスプレイ/キーボード等)で
型名、
シリアル番号、
何台、

Excelにまとめていたので
作業は割りとすいすい🥳書き写すだけ。
他校に視察した際、もちろんこんな作業まで
余力なく、されていなかったので、
今頃大変だろうなぁ🌀

(私が一人でこれを事前にしたから
今作業が簡単なものの
別にとりわけ感謝はされないが🙃)

 

かつ、破損機器ありすぎるものの
当初同僚から配置してある部屋で壊れたものは
その部屋で保管しないといけない

 

というジンバブエルールを聞いていて
そうすると、各部屋そんなに大きい訳じゃないので
分けて置くこともできず、
動く機械と動かない機械の判別がパッと見で不可🤤
その為、赤や青のシールを貼って
分別していたのが、まさかの今役立ち🤣✨

 

政府が来たときに、
「これが動かない機械」と分かるように
一ヶ所に集めろとadminから指示があり
赤シール貼っているものを動かせばいい、
という風に簡単に認識できました👍

 

私とICT教員が書き記す間に
ICT専属の掃除スタッフに
赤いシールのpc等を動かすように伝えると
「遠いから嫌だ」と言い出し
遠いって言っても、となりの部屋で
ドアからドアへ移動するのではなく
ドア1つで繋がっている部屋なのに
それを遠いから嫌だと言われ😇
その辺にいた生徒を呼んでこき使ってました🌀

 

何をどこまで政府に申請していいのか分からず
同僚に電話すると
事前に私がExcelにまとめたもの以外は
政府資料に書き写すなとのことで
デスクトップ系は同意したものの
他のドラム缶モニター等はどうすればいいか分からず
ICT教員に同僚に確認してと言うと
「俺は同僚に聞く作業をしないと決めた」とか
意味不明なことを言い始め。
「2人でやる作業なのに何故放棄するの、やってよ」
と伝えると
「2人の作業だから、俺は聞く作業はやらないと決めた。
俺は他のことでも忙しいの」とか
突然ふざけはじめ🥶
そんなこと言ったら私も他にやることあるわ!
暇人じゃないわと思いながら
同僚に私から確認して
ついでにICT教員が仕事放棄し始めたと伝えると
同僚はICTのボスなので
ICT教員にやれと電話したらしく
ICT教員は私にぶちギレ。

 

「何故告げ口をした。電話かかってきたじゃないか」と。
「やらないというからでしょ」、と伝えると
「これは2人の仕事で2人の問題なのに
ボスを巻き込むのはせこい。せこい技だ」と言い始め。
「2人の仕事でたしかに2人の問題だけど
2人じゃ分からないことがあるから、
ボスに聞こうって言ってるのに
それを放棄するからでしょ」と口論😂
「聞かなくても答え分かってただろ、
だから俺は放棄したんだ」と言い始めて
「じゃぁ何故それを私に言わないの、
私分からないから聞くって言ったよね?
言ってくれないからボスに聞いたんやん」と私。
「そんなの分かる話だろ」とか言い始めて
そのあとも口論は続き
最後は冷戦。

ドラム缶モニター

同僚にチクったことで勃発してしまった事件。
ただそれでも私は納得いかない。
話のつじつまがあわない。
ちょっとした意見のぶつかり合いはたまにあり
それを言い返すために
英語力良くなってきました🙃🙃🙃
今回はかなり派手な口論になりましたが。

 

結局同僚の意見によりもとに戻さないといけない
PCたちを戻すことになりましたが
「俺はやりたくない、俺の仕事じゃない、
掃除スタッフにさせろ」と
またごね始めて
「掃除スタッフ呼んで待つ時間と
あの人もごねるでしょ、
こうやってあなたがごねてる間に
隣のドア一枚繋がった部屋に運ぶだけなのに
終わるでしょ」と言いまくって
今回は勝利。一緒に運び🙄

 

途中から私が全作業したいたので
それを察したのか
お昼お腹空いたから
休憩をどうしても取りたかったらしく
私に許しを乞い始め😂
一緒にランチを買いに。
話を聞くと南ア大学の博士コースを
オンラインでやっているらしい。

ソーセージとパンを買って、ぶっさすだけのサンドイッチに

お昼休憩後から
午前の冷戦は終了し
午後にサーバールームのもやろうと
作業していると
サーバールームは図書室の一角にあるため
図書室のスタッフが
政府資料にまとめるためICTの管轄外らしい🤔🤔🤔
「私たちがやるから」と言うものの
絶対どれが故障機かわかってるはずもなく
私から教えるという😇

 

サーバールームはICTの管轄と
adminに言われたのに、
既に政府資料に書いてしまったので
修正テープで消して
adminに提出すると
修正テープで汚くなった資料は有効じゃないから
書き直せと言われて①からやり直し🥶
また、破損一覧に書く理由欄に
デスクトップ系はHDDが、とか
メインボートが、とか書いていたら
そんなことはどうでもいいらしく
「Not working」でいいらしい✋️

書き直し

また前回この調査があったのは2016年で
本来は毎年あるべきものらしいが
政府も毎年やる余力はないみたいで
バラバラだそう😐
なんてこった。
他、私は先週、
「火曜に政府が来るから
月曜にこの資料をやる必要がある」
と聞いていたはずだが
「政府が(来週)来るから
火曜期限の資料を月曜までにやる必要がある」
というのが真実だったそう。
絶対火曜に政府が来ると言ってたのにな、
聞き返したほどだったのに。

 

①昨日預かった教員laptop修理、
中でHDDが外れただけだろうと開けると
そうではなく、修理に時間かかりそうなので
今日は諦め。
他にも同僚から頼まれていた仕事、
政府系の対応で時間とれずできず。

配属先に来た新しい隊員の活動スケジュール(校長が決めたもの)。
ハーフマラソンがあるらしいが、真実はいかに。
(私も走れと言われたみたい。しらないよ)

3次報告書について提出するように
JICAから夜に連絡があり。
まてまて、ほんとに色々休ませてくれ😭
と悲しみの現実。
現場の仕事が忙しすぎて
JICA報告書や月次報告書、配属先への中間報告資料、
先月末の視察報告書など
色々できてなさすぎる。
ほんとに息抜きさせてくれと切実。
 
では(@^^)/~~~