せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動515/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動515/730日目」

 

朝から日本から持ってきたお蕎麦を
完食。
前に中華ショップで買った美味しくなかった
素麺も12月に完食。
着々と任期終わりに向けて食材お片付け🤭
まだ早くね?と思うでしょう。
学校始まれば、また現地食サザになるし
任期終わり近くなると
絶対現地食なんやら他を楽しみたいと思い
家の日本食なんて食べる機会がなくなると思うので
今の長期休暇のうちにせっせと🤣

 

校長が自分のlaptopにウイルス対策がほしいと。
それで呼び出される同僚かわいそう……と思ってしまう。
12/30にウイルス対策で呼び出すなよ…
年明けでええやん、もしくは休み前に分かってる話では?
校長は勤務日でも教員は別に勤務日でもないのに
やはりICTってその辺曖昧というか
働かざるを得ないというか…🌀
adminスタッフも年内最後の勤務日。

 

①私は今日は働いて
デスクトップ更新作業10台ほど。
5台完了💪🔥

 

休職している会社から
健康診断の案内が日本の家に来たらしいが
ほんとに海外休職者に対して優しくなさすぎる。
何度こういう手紙を日本に送るのだろうか。
何度も伝えているが日本にいない。
また人事に連絡するか…💦

 

今日はたまたまキッチンスタッフにより
今日勤務している人たちにはランチがあるとのことで
頂いて🍴✨
年内最後のサザ。

ビーフとキャベツとサザ。
GINGER STONEY。これが好きすぎる

夜風呂あがりに映画を見ていたら
なんかしんどいなぁと思って体温計使うと
なんと微熱発生😦😦😦
この一週間、なんか本調子じゃないなと思うことが
一日一回くらいあったものの、
まさかの今それが熱として出てしまった…✋

 

すると同僚から電話があり
PC室の部屋の電気がついているから消しに行けと。
セキュリティから連絡があったらしい。
日中勤務していたので電気なんてつけてないのにな、
と思ったら
私が今日入っていない方のPC室の電気がついていて
これはもはや今日起きた話ではなく、
数日前からつけっぱなしだったとしか思えない🙃

 

帰宅すると今度は歯茎が腫れ始めて
出血し始めて、なんなの、、🌀
日本でもストレスとか溜まると腫れることが稀にあったので
まさかジンバブエで起きるとは。
歯茎が腫れたのはもうかなり久々🥴
同期とオンライントークして、就寝。

歯磨き時にお出迎えの蜘蛛さん。
あなたは我が家にとってはまた新種の蜘蛛さんね。
何種類の蜘蛛がこの1年半の間に家に来たことやら。
ほんといろいろ見たぞ。

では(@^^)/~~~