せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動629/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動629/730日目」

 

同期のヘルプ活動したり
スマホのデータの整理したり
sns更新したり細かいことを細々と。
今日も終日電気があり、回復してきたのかなんなのか。✋️

 

夕方になりZITF(トレードフェア)に一週間参加予定が
私は行けなくなったことが発覚。
学校にお金がないらしい。
毎年、日帰りだけのチームに所属して
日帰りで数時間だけ楽しんでいたが
どうしても任期最後のZITFはフル参加したくて
JICAにも許可とって、校長にも先月許可とって
2週間前にZITF担当教員にも「いけるよ」と言ってもらったのに
出発前日になってメンバー発表があり
17人いく予定が7名だからしい🌀
理由は学校にお金がないから。

 

今年はスポーツ大会が他校開催だったため
その遠征費やジェネレータ動かすためのディーゼル代とかかさんで
お金がないそう。
ただお金あるなしって先月や2週間前から変わる?
学校の年間予算計画どうなってるんだ????🫠
と思うばかりだが
まぁいくら許可とっても、「絶対行ける!」なんて
これまでの経験から思ってもなかったし
毎年1日しか私はいけなくてもプレゼンテーションやらなんやら
準備してきたのに、今年はそれがほとんどなかったので
雲行き怪しいなぁとは気付いていたので
大きなショックや驚きはないものの
任期最後のZITFフル参加を楽しみにしていたので
悲しいな🙄

 

ZITF1週間いく!と思って
今月どこも旅行に出掛けなかったし
この1週間活動が止まる分、努力してきたつもりが
行けないなら何のために焦ってあれこれやったのやら....😇

 

ドンマイ、という意味を込めてなのか
同僚がチバゲを持ってきてくれて。
多分これが任期内最後のチバゲかもしれない🍴
①生徒laptop windowsMicrosoftのactiveをして。

では(@^^)/~~~