せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動767/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動767/730日目+α」

 

世界日記の記事を2つ書いて承認依頼へ。😊
今日はジンバブエ大学の卒業式だそうで
そこから近い私の滞在先の周辺道路の交通量は多いらしい。
配属先の教員一人も、そのうちの一人で
ジンバブエ大学の修士を終えたそうで卒業式出席したらしい。
Makorokotoってショナ語でおめでとうって送って👍

昨日?買ったクロワッサンオザマンド。
パン屋のバイト辞めて約10年経つのに

まだパンの名前覚えていることが自分で怖い。
カスタード味めちゃ美味しかった!!期待以上!

任地へ戻る準備をそろそろ。
5Lタンクを数本買うのに、滞在先の人に車をだしてもらって。
その人が言うには、先日の火事は
近隣の人がごみを燃やしていたら、
その近くの大きな木に火が移り、それがまた近くの木を燃やして
大きな火事になったらしい🔥
消防が電話から15分後に来て消火できたらしい。

中華ショップ。色々売ってる~。
もちろん日本の調味料とか日本のものはほぼないけどね

お米ってこんなにも違うんだなぁ

任地に戻る日の日程の変更があり、一日延びた。
午後はTwitterで繋がった人に
地理の授業で使いたいからと、
ジンバブエの情報を依頼されてその対応を。
ここにいることで誰かの役に立てるなんて
こんな嬉しいことはない。

 

同期からも、
らふはは誰になんと言われようと我を突き進んでいくから
アフリカの風いれて、今モヤモヤしてる若者に
何か刺激与えることができるなと思う
と言われて、私って周りからそう思われてるんだ、と思うと共に、
それができたら願ったり叶ったりだなと思ったり😂

 

夜他の同期と2時間くらい電話して。
では(@^^)/~~~