せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

当たり前

おはようございます。らふです(*´-`)
「当たり前」

 

当たり前ってどういう風に作られるのですかね。
私にもわかりません。(´-ω-`)

f:id:li-jimBabwe:20200325104636j:plain

交通ルール 紅葉

majorityの行動が当たり前?
常識ある行動が当たり前?
世の中の動きに合わせるのが当たり前?

 

でもそうなると
常識ってどうやってつくられるの?
世の中の動きに合わせるのが、必ずしも正しいの?ってなりません?(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

 

私にもわかりません。
当たり前ってなんでしょう。

 

私は幼稚園入園~大学卒業、某企業に入社するまで
浪人も留学もなく留年もなく、
淡々と人生歩んできました。

 

しかし、協力隊に来て驚いたんです。💡

f:id:li-jimBabwe:20200325104819j:plain

信号3色

高校進学から海外を視野に入れていた人、
人生の社会人1年目を海外で過ごすことを考えた人
またそれらを行動に移した人

 

私にはこの発想はありませんでした。…⚡

 

日本国内しか考えたことがなかったんです。
それが当たり前だと思っていたから。
海外勤務等は社会人経験を積んでからだと思い込んでいたんです。

 

その結果、早くに行動した人より
遥かに経験値の差が生まれてしまいましたね。

 

皆さんも、今考えている思考回路が
どうしてそのように行き着いたのか
考えてみると面白いかもしれませんし
自身の行動を見直すきっかけになるかもしれません~。👍😁

 

では(@^^)/~~~