せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

迎える1年と今

こんにちは。らふです・⌒ ヾ(*´ー`)
「迎える1年と今」

 

ご無沙汰しております。
ブログ投稿空けすぎました…!
そして、まだジンバブエ🇿🇼投稿せんのかい!
と思われた方々申し訳ありませんっ!

f:id:li-jimBabwe:20200609230058j:plain

3年前の7月の月。

先日、協力隊事務局から連絡が来ました。
「オンライン会議」

 

待機期間の延長にかかる考え方や登録制度の考え方について
お話があるようです。

 

また、待機中の隊員に関するQ&Aについても
共有していただきましたが、まさに、私ら幻になるか、という感じですね。
率直なところ。

 

2019年度3次隊。

 

合格しているのに
任国に行けず。

 

幻の隊次。

 

二本松で作った、オリジナルTシャツ、トートバッグが
日の目を見る機会はなく、終わってしまいそう。
単なる思い出、記念グッズに…(;-;)

f:id:li-jimBabwe:20200609225616j:plain

2019-3二本松限定デザイン

皆でこれを着て、
世界各国🌍️バラバラではあるけども、思いは1つ。
そんな気持ちが籠っていたんだけども。

 

そして、もう6月ですね。

昨年2019.6.15(土)は、JICA二次選考 面接の日だったんです。
東京パレスで。

 

聞く話によると、
東京パレス(ホテル)での選考でなかった人もいるそうですね!
皆そこだと思っていたんですが!

 

あれから1年。
今こんなことをしているなんて、よもや思わずですよね。

 

今は、結果的に日本🎌にいるわけですが、
本当は、今年3月に念願の出国予定だった私。

 

将来、先の不安もあります。
15年越しのようやく届いたと思っていた夢へも厳しいご時世。
それでも協力隊になる意味あったか、というと


結論、「ありました。」

 

任国を知る、活動することは惜しくも叶いませんでしたが、
約170名の隊員と刺激し合う70日間+技術補完研修。
そしてSNSを通じて知り合う他の隊員。

 

わたしの世界観は広がりました。
チャレンジ欲増大で
様々、気になったことには貪欲に
知見を広めようと思うようにもなりました。

f:id:li-jimBabwe:20200609225939j:plain

最近始めたukulele。new 趣味!


昨年とは、違う形で、前のめりな私。
協力隊という夢は届いたようで、届かなかったですが
その道を選んだからこそ、知れた世界。

 

間違いではなかったと思います。

 

またこれからも、自身の世界を広げていけたらなぁと。

 

では(@^^)/~~~