せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動365/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動365/730日目」

 

隊員生活1年達成🙌✨
ちょうど1年前に🇯🇵を発ち、
未踏の地アフリカ、ジンバブエ🇿🇼に向けて
飛行機へ✈️。
体感7ヶ月くらいしか
まだ経っていない感じ。
1年が早すぎるくらい充実。

 

そういえば
昨晩ICT教員方がmiss youとか
色々送ってくれて
気に掛けてくださることが嬉しい。

 

そしてそんな日を迎えた朝。
朝から首都は停電で信号が動いていない結果、
交差点で混雑しまくりで
タウンに行くまでに遠回りしまくりで💦

交差点への皆の突っ込み具合がウケ。
信号機が動いていないとき普通は警察官がサポートするらしいが
ボランティアで市民がやってました。

途中突然の故障車

建設中の建物が横にあり、歩道を殺している為
臨時歩道が。微妙に左に斜めっていたり
段差が均等でなかったりする手作り歩道が面白すぎる。

任地に戻るバスの予約したり
色々用事を済ませて
隊員のいるMorganzintecという
教員養成校にICTの視察したり。
普段はどこの学校もJICAが来ると
welcome感がすごいのですが
まさかの校長も副校長も不在という🌀

学内のチップスとチキンを買って。

学校の雰囲気は各学校色々ですね。

帰り道

夕方から新隊員到着歓迎会をするべく
食材買い出しに奔走したり。
JICAプロジェクトで来ている方ともお会いして
素敵な時間を過ごしました🥺

では(@^^)/~~~