せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動388/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動388/730日目」

 

深夜に仕事終えたために
目覚ましかけても起きれず、
8時に起床。

 

9時前に水道管工事スタッフが。
というのも昨日、JICAの安全管理者が来て
お湯が蛇口から出ていないことを
問題視し、お湯が出るまで帰らないと
言い出したために、朝からスタッフが家に。

 

まず、ソーラー発電機がどこにあるのか
その鍵は誰が持っているのか
というところから🌀
となったものの断水9日目だった朝。
お湯を仮に直したところとて
どうやって確認するのか🤔と聞くと
何をどうしたのか知りませんが
水が勢いよく出るようになり😂😂
配属してから過去①
勢いよく出るようになり🤣
それもなぜかいつもと同じ蛇口あけても
しばらくずーっと茶色い水が出始め

 

なんか水の接続先変えた?😇
そしてトイレの水が永遠に流れるようになり
何かがおかしくなったものの
お湯がついに蛇口から出るようになり✋️
(とはいえど、もしかして
一日限度があるタンク制なのか
夕方に確認すると一滴も出なかった💦)

 

卒業式前日で生徒が揃い始めているというのに
JICAの安全管理スタッフが居座るので
ほんとに時間をとられて大変でした🌀
また今日、そのお湯の件で家確認が入った時に
今日中にトイレットペーパーホルダーも
つけてもらえと指示がおりましたが
少なくとも本当に
今日明日、学校スタッフに迷惑かけることだけは
やめてくれとお願い🙇‍♀️
私含め、そこに時間をとっている余裕は
1mmたりともなく😐
いつもタイミングが悪い。

ティー。JICAの件で遅くなり、あまりに遅くいった為に、何も塗られていない食パン

①本当は昨日呼んでいたTeloneが本日来て
隊員の家にWi-Fi、lan配線したり。
LAN、新しいのを買ったのにまだ届かず
5eでとりあえず配線🙃
そのついでに周囲の教員寮にも配線し始めて
今日じゃない😭という嘆き。

枝にかけてLANをしくとかまさかの珍

明日、教育省も卒業式に出席するので
その際に提出する資料があるらしく
今回卒業冊子を作ったことで
そのプロジェクトの冊子作りも頼まれたり💦

ランチ。
今日はサザチョイスで、チキンとキャベツマヨ

昨日トナー切れで途中帰宅したため
印刷作業が進まず。
聞くと第2都市のブラワヨ(片道2時間)へ
誰かが買いに行ったらしい😂😂😂マジか。
15:00くらいに戻ってきたそうで
印刷作業再開💪

卒業生たちが爆音の音楽を楽しんでて。

装飾

途中印刷していたら他のスタッフも
他の作業でバタついていたので
多分キーボードやマウスを触ってしまったのでしょう。
印刷していると、なんかおかしいなと。
パワポデータが編集されていてびっくり🤪
ミスプリ発生。

何部あるか数えたり

皆、酒無しではやってられなくなり
こっそり隠れてお酒飲みながら作業🤣
途中買い出しの時に車が止まって焦ったり。

他大学、規模の大きい学校は
1校あたり10人くらい来賓として
卒業式に出席するのが普通らしく
学校にバスが続々と😇

adminで働いている人のみに提供された夕食。
たぶん昼の残り。

ホールでも仕事している教員

印刷作業は結局、
またトナー切れで完了できず🌀
印刷したところまでを製本して完了🔥
(第2都市まで緊急で買いに行くなら
もっと余裕もって買えばいいのにと思うのに
最低限しか買ってきていなくて
計画性のなさに呆れる…
けちるとこ違うでしょ。)
深夜2時過ぎに撤収。

今日は我々の部隊だけでなく
装飾部隊も徹夜していて
学生の文化祭に戻った気分でした✋️
(まぁ我々の部隊以外は
校長と外注スタッフだけが残っていたのですが)

 

では(@^^)/~~~