せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動581/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動581/730日目」

 

機能疲労でできなかったので
朝から水溜めたり、洗濯したり。

 

①デスクトップ2台クリーン作業
プログラミング試験のため、ネットワークオフ。
試験封筒が第三者により
開封されてないことを確認して
配布する試験問題が間違いないか同僚が確認して。
停電あるかもしれないから
逐一保存するように、とアナウンスがあったり。

 

9:00に試験開始。
9:17まさかの停電🌀
9:27ジェネレータ稼働。さすがにすぐ動いて感心。
11:14瞬電。
ほんとの電気がまた戻ってきて瞬電したため
またデスクトップはシャットダウンされ再開始💦
その間、ガッツポーズでがんばれサイン送っといた🤣
ってことでトータル15分の試験時間延長。

試験問題見る限り、過去問通りって感じだから
きっと皆ならできたはず。

その間にJICAの半期報告書をやったり
②adminのネットワークトラブル対応

 

教員オフィスにデスクトップがあるのの
それを使っていようが使ってなくても
私たちは責められないらしい。
使ってないからといって、それらを取って
pc室に置くことはできない。
理由は本来laptopは家で作業できるように備え付けるもので
学校への行き来に持ち運ぶものではない。
LANケーブルが教員オフィスにないために
デスクトップでネットワークが使えないから
教員たちはlaptopを持ち運びしてるだけ🙄
彼らがデスクトップを使用していないのは
古くなり処理が遅かったり
ネットワークがないからで
それはictの責任だそうだ....。

 

では、teloneに一括して頼めばすぐ終わる話やん?
と思って聞くと
teloneはネットワークプロバイダとしての
サービス業がメインで
Lan配線はメインジョブではないために
だからいつも呼んでもこないんだ、と🤪

 

いや、教員養成校に技術者いなくて
teloneはそれがメインジョブじゃないなら
もはやことが成り立ってないのでは....??

 

また、admin受付のlanポートがどうも調子悪く
呼び出し頻度が多い。
teloneが数ヵ月前に設置したものだが
これも結局、ict科が永久措置の方法を知らないから
こうなるんだ、と思われるそうで
ict科の立場辛すぎない???😵‍💫

 

その他、当時はそこにネットワークがなかったために
Wi-Fiを置いたものの
新たに良いものを置けるようになったので
以前設置したものを取り除こうとすると
炎上するらしい。(確かに一度私は経験済み😂)
技術面では取り除いても問題ないが
もうそのオフィスに置いてしまったものは
技術を知らない教員からすれば
俺のWi-Fi、俺のネットワークを何故触るのだ!
とかとか色々、校長巻き込んで
火の粉/避難の嵐にしかならないので
今は私たちがその彼らに合わせて触らずにして
彼らが理解するときを待つしかないらしい。

 

私は先日その火の粉を起こしているので
その話は理解できるものの
あまりにわがままな話しすぎて萎える😇
そのため凄い過剰なネットワーク配置になって居場所もあり
私はネットワーク計画失敗なんじゃないか、
と思ったが
同僚的にはWi-Fi機器を購入して
手に入れたらすぐに活用する、というのが
ここのやり方だそうで
足りなければまた買えばいいそう。
資源を手に入れたらそれをすぐ置く。
それが隣のオフィスに置くことになろうが失敗ではない。

腑に落ちないが、もうそうせざるを得ない😶

 

教員にチバゲをもらったり
試験を終えた専攻生徒にクリームパンご馳走したり
今日はすごく久しぶりに同僚が作ってくれたサザランチ🍴

ポークのcorned初実食だったし、久々のサザランチめちゃ美味しかった。
もう同僚はサザ食べに外食することはほとんどないだろうから
行きたければ他の教員といってきて、と。
ランチ1USDなんて何よりも安いと思うが
ジンバブエ人からするとサザ1USDは高いそうだ。

③生徒laptopのwin activate
試験を終えた生徒は卒業式まで
学校立ち入りが禁止されるので
Wi-Fiを極力楽しもうと動画ダウンロードしまくり。
その方法を教えたり。
今日は色々訳あってタウンを何度か行き来して✋️
車内の会話でひとつ、おバカだったことが発覚。
Better→Good→Bestの順だと思ってたら
Good→Better→Bestで、じゃぁこれまで結構良い評価だったじゃん!
って嬉しみのショック。

タウン行く次いでに、ジェネレーターの燃料買いに。これはタンク

同僚がアイス買ってくれました。キャラメルディップ

OK martがついに脱プラなのか、新しいエコバッグが。

④lan配線
18:30くらいにHP0の状態で帰宅。

LAN配線

夕暮れ

月、美しすぎる。疲れすぎた身体が癒やされる瞬間

JICA関係で新たな仕事がふってきて
追い込まれすぎて大変....💦
そういえば土曜日のict教員の散髪、
バリカンで切った後、髭剃りPHILLIPSで髪剃られてて
ウケでした😁

 

20:00から23:00までJICA半期報告書対応して
疲弊して就寝。
では(@^^)/~~~