せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動396/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動396/730日目」

 

毎月末月初くらいにする
家の大掃除第一段。
コンロ、冷蔵庫、浴槽、洗面所、
トイレ、シンク、台所、机を
洗剤等使って磨き磨き💪✨

 

朝から1時間くらいガツガツやって
疲れ気味。
明日は床を掃いたり、モップがけしようかと。
お陰で綺麗さっぱり。


朝ほんの少しICT活動して
隊員とタウンへお出掛け。
というのも隊員が
🇿🇼のSIM、ブロックされてしまったようで解除と
銀行開設を首都でしたものの
キャッシュカードを受け取れていなかったらしく
受け取りに来たものの、
まぁ今は手元にないということで
来週の水曜以降に来てねと✋

 

まぁ絶対水曜に来てもないやろな。

道路横断中。
塔があるのがタウンの中心の証

銀行内。
カウンター7まであるのに
職員がいるのは1つのみw

ECONETというジンバブエのSIM会社

教習所。
タイヤが並んでるだけ。

そのまま色々食材買い出しにスーパー回りして
KFCでランチ食べて
私の好きなお店にビーフパイ買いに行って
いざ帰り道。

色々歩いていると、
どローカルのファーストフード飲食店も見つけたので
今度一人で行ってみよう。

Nyama Nyamaという商品。
Nyamaというのはショナ語で肉という意味。
フライドチキン2つでマッシュポテトがサンドされている商品でした。
たぶんジンバブエならではの商品。
ポテトL頼んだけど、これLかと思うくらい小さい。
一緒に頼んだ水はラベルが9.9割剥がれかけてる状態で
それを客に渡すというのが日本ではありえないだろうなぁ。

今年1月にできたての店なので
店内はめちゃきれい。
インスタ映えしそうなほど。

私の好きなケーキ屋の横で売られているビーフパイを初購入
2.5USDの0.5USD部分をジンバブエドルで持ち合わせておらず
店もおつりとして払えるジンバブエドルがないということで
2USDにしてもらえて、ラッキー

途中、場所を聞きに
とある少年に訪ねると
少年もその場所に行きたかったらしく
一緒に🙌
今高校の最終学年で
夢は旅客機パイロットだそう🔥✈️

旧バス停はこんな感じ
コロナにより使用は禁止されている

まさかの配属先の学校と
彼の家も近く、タウンから一緒に帰宅。
今日は合計約17,000歩。

 

多分この一ヶ月の疲れも
ここに来てちょっときたのか
なんか調子がおかしく疲労困憊により
20時過ぎにおやすみなさい🌜️

 

毎月洗剤で掃除するだけの浴槽。
今日は漂白したのでいつもより綺麗になり
バケツ風呂するのにしゃがむだけの浴槽ですが
心が洗われました。

 

ほんとは首都に行く予定だった本日。
予定が空いたので、その分報告書とか
終わらせねば。

では(@^^)/~~~