せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動395/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動395/730日目」

 

①10時辺りから
昨日依頼のあったlaptopを
2台修理対応。
USBが認識せずだったので
OSをリセットして💪
明日Microsoft等インストールして完了

 

②教員がワードヘルプほしいということで
ヘルプ対応。
これまで私がやりながら教えていたけども
それでは全然彼らのスキルが向上しなかったので
残り一年は、口で教えて
彼らの手でやってもらうやり方に変えようと思います。

一昨日対応した、政府対応のやつ。
ちょっと上から撮影してみました
今日の活動とは無関係すぎる。

当初では明日から3日間、
学校のバスでAdminスタッフ数名と
首都のagricultural showに行く予定だったのに
良くはっきりしない理由で
financeの人だけが行くことになり
私は行けなくなり🌀
教育省の人がfinanceの人は連れてこいと
言っていたそうだが、
それならfinanceがいれば良いのだから
他の人が一緒に行っても問題ないと思うし
ただこれを会場にいる同僚に伝えたら
教育省の人、会場に誰もいないけど?という
ちぐはぐ😇

 

校長が他都市の卒業式に招待され不在だったので
副校長にあれこれ校長に聞いてもらったら
showに入場するお金とか色々あるから
行きたかったのであれば
もっと事前に行ってくれないと遅い🐌と言われ
意味不明🤔

 

遅いもなにも、
私はshow関係者のメンバの一人だったし
もともとadminの他の人と一緒に行くという予定が
あったから待っていたのに、
「行きたかったのであれば早くに言え」ってどゆこと。
それも今回私が行けない理由が
教育省がfinanceを求めてるから
我々(他のadmin含めて)行けないという
理由を言われたのに
行きたかったら早く言えって本当に意味が分からない。

 

また、早くもなにも、
このshowに出展するのは配属先としては初めてで
先週木曜辺りに突然通達が来て
他の教員もバタバタ用意し始めて
設営メンバーは日曜に出発したのに
それで「早く言え」の「早く」の意味が分からない。

 

ただ適当な理由を並べられた気がするけど
まぁ今回は無理よ、とはっきり言われたので
残念😐
私にとってもう来年の次回はないのになぁ✋

 

隊員と一緒に30分ほどジムしたり。
学校ドライバー家族の家にて
奥さまと娘さんとちょっとお喋りしたり。

 

夜には、ジンバブエにいる
同期が電話したいとのことで
2.5時間ほど会話したり。

今日はこれといって特別
これやったぞー!
なんてものはない日。
早く8月の月次報告書作成せねば😇


では(@^^)/~~~