せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動453/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動453/730日目」

 

埋葬の日についてこと細かく連絡来る。
身内以外でこんなにも詳細が来るなんて驚く。

 

日本で安置所の場所連絡が家族身内以外に
来ることなんてあろうか。
ほんとは月曜埋葬だから
学校として土曜日に
安置所に行く予定だったけども
家族の意向で日曜に埋葬になり
そのためにご遺体を引き受けるための車を準備中とか。
その日に合わせて学校もいくことになったが…🌀

 

日本と違って、結婚して
妻、夫のどちらかが亡くなった場合
その方を土葬に関する権利は妻ないしは夫にないらしい。
妻が亡くなれば、妻の両親が決めるらしいし
夫が亡くなれば、夫の両親に決めるらしい。
また、その家族に子供がいた場合
誰が引き取るのか、葬儀前に決めておく必要があるらしい。

 

また、ジンバブエは結婚した際に
夫が妻の両親にお金を渡さないといけないが
その支払いが済んでおらずに
妻が亡くなった場合、土葬前に
その支払いを済ませないといけないらしい🤔

 

他、土葬に関する権利を両親が持ってるとは言えど
その両親が離婚していた場合、
土葬に関する権利の話し合いを進めるのが難しいんだとか。
土曜前に警察や裁判沙汰になることもあるとか。
で、色々問題が起きているそうな。
日本より、亡くなった場合の手続きが
すごく大変そう🥶

 

本日は
まだ任国にいけず
待機している隊員の依頼ごとをしたり
zimsecのために朝イチからPC室開けに行ったり。
日本から持ってきたインスタントパスタルーが
賞味期限切れていたのでミートパスタしたり🍴✨

 

午前は半年振りくらいに
ローカルの野球チームのところへ👍
隊員と行こうとしたら、
同僚が日本人2人で街に出るのを嫌がり
仲良し生徒(ローカル人)もつれていけ、とうるさく
連れていって。
JICAの活動的に行くので
ローカルの人を連れていくのは「え、」と思っていたものの
野球チームの方々は快く受け入れてくれて🥳
いつもはだいたい、練習みて終わりなところ、
練習から参加することになり🤣
ひっさびさに、キャッチボールしたり
バットもって打ったりして⚾️💦

身体動かすのって楽しい!
連れていった生徒も楽しんでくれて良かった😂
いつも最近はテニスだけでしたが
やはりたまには他のスポーツもして
なんかリフレッシュできました◎
そのままタウンに行って
ソフトクリーム食べたり、ランチして帰宅。

タウン。ジャカランダの季節が終わり、赤い実の季節。青と赤と緑のコントラスト最高。
また、道路塞いでOKというスーパーマーケットが子どもたち向けにイベントしていて
日本じゃあり得なさすぎて面白い。
もちろん警察とかに申請して通しているらしい。

歩道ではこんな風にして物が売られています
さりげなくとったので、ぶれていますが。

ランチ
フルチキンとBIGポテトを注文。3人でシェア。いい量でした

ジンバブエは他店で買った商品がある場合は
鞄ごと店前でおいていかないといけないシステム。
タウン内だと、そういう鞄を置く場所とそれぞれに管理番号くれたりしますが
配属先近くのど・ローカルなのでそんな場所はなく
セキュリティも誰もいない場所に
こうやって入り口にカートがあるので、そこに置いていくシステム。
取られたらおしまい。

ピーナッツバターのパッケージがかわいくて撮影

ど・ローカルのスーパーから配属先までの道

午後は家で色々USB関係整理したり
ウイルスにやられたUSBのフラッシュ作り替えたり。

では(@^^)/~~~