せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動509/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動509/730日目」

 

スマートウォッチのバンド、
フックで穴に掛けた後に
余ったバンドを固定する部分が朝からついに切れました☹️
シリコンでできていて、
経年劣化で最近裂けてきたので
そろそろ寿命かとは思いつつついに終わりました🥴
バンド買い直そうかとネット検索したら
ただのバンドなのに高いんですね…💦

他にも腕時計はあるので困りはしませんが…。

学校横の道は大工事

昨年Xmasを首都で過ごしたので
任地にいるからには任地のXmasを知りたくて
朝から街へ🙌
すると驚き。
・歩いている人も道端で物を売る人もいっぱい
・車も多くて、空気が濁ってる感じが半端ない
・スーパーのレジはフル稼働でも長蛇の列
・スーパー内も人多すぎて、余っているかーとがない
・スーパーに限らず店内でかかる曲は
    別にXmasとか関係ない。
    Xmasケーキとかはあるけども…。
・どこもちらっと小さいツリー🎄あったりするけど
    それ以外Xmas感ない。
・皆、大量に買い出ししすぎて補充大変になってる

というくらいに人や交通量が多いだけで
Xmas感ない!

タウンは混雑しすぎて道路にも人が歩いている状況

青空と建物が映えていたので撮影

私の好きなファーストフード店で
一年の終わりに近い日くらい外食しようと思い
並んでいたら、前の人に
「ピザ2枚君に買っていいか」って突然聞かれてびっくり。
「Xmas boxなの?」って聞いたら笑ってました😂
チキンボックス買う人が多く、
ファーストフード店内は家族連れで溢れており
いつもの友人同士のような雰囲気とはまた違う✋️
(これは去年の首都もそうでした。
首都はクリスマスに限らず人が多いので
とりわけ、Xmasだから多いとは感じませんでしたが
Xmasの雰囲気は任地よりかはあるけども
それでも日本の派手なXmas感に慣れてしまっている私からすると
Xmas感は首都でも感じづらかったです🌀)

 

ファーストフード店でその声をかけてくれた人と
少し喋る雰囲気になり会話していると
配属先Mkobaの小学校の教員だそうで
手話を教える人だそう。
ボツワナでも同じ仕事をされているそうで
手話違うの?って聞くと
英語の手話をしているから同じだよ、と🤭
ローカル言語の手話をしているわけではないので
変わらないそう。
他にも
ジンバブエの景気が良かったときは
2つ以上の仕事が許されてなかったそうです。初耳。
この国では就職が難しく、できても薄給の話とか
会話している途中に物恋いの女の子が来てお金あげていて
その日暮らしの人がいるのも事実だとか
そういうことも教えてくださいました🥺

ファーストフード店で、まったりタイム

その後タウンで同僚待ちしていると
警察官に話しかけられて(職質的な)
その会話を聞いていた横の女性に話しかけられて
そのまま会話しまくり🤣
効率の小学校、特に田舎のICT環境の悪さについて議論したり。
その方は親に会いにXmas帰省するそう。

移動物売り

同僚の奥さまの兄弟にタウンで会って
cream inn買ってくれて、初めてライム味の
シェイクにしてみたけど、
甘いシェイクだからさっぱり味が入ってめちゃ美味しかった🤣

こういうツリーがこっそり、ちらっと隙間に置いてあるくらいしか
Xmas感ない。

ライム味のシェイク

同僚の奥さまに明日のブライで
買うものをリストかしているのか、
しなきゃ駄目やんと言われたけども
何買いたいのか、どれくらい要るのかとか
知るわけないやん🤪
昔では使われていた言葉で今や若い子達に使うと
伝わらないショナ語について教えてくれて
同じ意味だけど昔と今で変わった言葉なんてあるのか、と🤔
日本語にそういう言葉ありますか?

まさかランチするなんて知らなくて
バーガー食べてお腹いっぱいなのでジュースだけ頂き。

飲んだ後に空瓶に蜂が入ったので閉じ込めたり
同僚の耳の中に入ろうとしていたので追い払おうおとしたら初めて直でハチ触って
自分でびっくり。

同僚が運転中、皆帰省のために
ヒッチハイクする場所にたっくさんの人がいて
ジンバブエヒッチハイクでもお金を払うのが普通ですが
Xmas、年末年始は価格2倍だそうで面白い。
また、年間で一番今、皆お金を使う時期(Xmas~年末)だそうで
1月に皆お金無くなって泣くらしい💦
まぁでもそれを感じるほどに
皆めちゃくちゃ買い出ししているのが伝わりました。

大きなお店へ

店内のXmas感ってバナーと小さなツリー

同僚家族と明日のブライ(BBQ)の買い出しして
電子マネー(Ecocash)で払うとまさかのエラー発生🌀
同僚の口座からお金は取られたのに
店側に支払われた通知が来ず💦
たまにこういうエラーが起きるそうで
本来なら24時間後に返済されるそうですが
ヘルプセンターに電話すると
祝日により、祝日明けに対応するとか😇
いや、Xmasの買い出しで大量のお金だけ消えて
祝日あけに対応っていつするのだろうか…。
年末年始ももう間もないので
年明けに返済されたりして💦
結局店に購入通知が来ず
同僚のスマホに支払った記録だけ残ったので
商品を持ち出すことができず手放し🙄

こんなにカートに詰めたのに、結局変えず

結局他の店でUSDで購入せざるを得なくなり…。
散々でした。
USDで購入した先のお店の欧州の方がショナ語を
喋ったことに私は驚きましたが
彼女もアジア人がショナ語喋ることに驚いていて
互いに驚いているのが面白かったり。

ゴミ捨てに外出たら、三日月が綺麗すぎて撮影大会。
5分くらいしか外にいなかったのに
10カ所以上蚊に刺されて、かゆすぎて悲しい。

夜に少し同僚が家に来て話していたら
冷蔵庫を同僚が開けて
ワインやビールを見つけるなり
「明日のブライに持ってこい」と言ってきて。
(決済エラーで当初買う予定の物から
だいぶ物を買えていないので)
「え、たまには1人でお酒楽しもうと思ってたのに」
と伝えるも、やはり
物ある人が皆にシェアして捧げる文化や
物をシェアすることにより絆を深める文化の国では
私がそのシェアを拒否した行為が
「仲良くしたくないのだな」となるのが
どうしても心苦しく🥺

 

なんでもかんでもシェアするのは
さすがに辛い…。
先日首都に行った時に年末1人で楽しもうと思って
買ったワインはブライに捧げることになってしまいました…。
せめてビールは楽しませて、とお願いして
ビールは諦めてもらいましたが…🥴

 

その後は同期と3時間くらいトークして。
任期の終わりが近づくにつれて
考えることも増えますねぇ。

では(@^^)/~~~