せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動525/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動525/730日目」

 

朝はあんまり体調優れなかったものの
熱とかあるわけではないので
日本と同じようにそんな中でも働く💪🔥

 

いつもより少し遅めに出勤すると
新年挨拶+いつもの挨拶で挨拶だけで忙しい💦
年明け学校再開初日。

生徒からは「らふー!(ブログ名に変えております)」と言われて嬉しい限り。

 

①オフィスに着いてすぐ
生徒が個人プリンターを家からもってきて
見るとどうやら赤と黄色しか出ておらず
色々やって青と黒も出るように😂
②そしてオフィス到着して5分経たずして
キッチンスタッフからWi-Fiアカウントちょうだい、と
言われて、いやこれまでどうやって生きてたんや?
という💦作成して完了。
③これまた5分以内に教員がきて
laptop不具合報告されたものの再起動したら直った✋️

 

いつも休み明けはヘルプが多すぎる🌀
オフィス着いて5分以内にこんなことある?

生徒、これを家から運んできて
授業後持って帰りました...
ようやるわ.....

このクリーニング4種類やったら、プリンター直りました

ICT教員会議に私だけ呼ばれず寂しい。
これだけ一緒に働いてきてるのに。
まぁショナ語で話してるし
持ち授業とか話してるから私が要らないのはわかりつつ
なんだか寂しいねぇ🥺
と思ってたら後半ほんの少しだけ呼ばれて

 

私にとったらほんとに衝撃なことが起こった……。
これまで学校の技術者として
勤務していたつもりですが
ICT技術者なんだから、まず先にICTに属せ、と😦
PC室の不具合とか全てない上で他のことをしていいし
ICT課と関係ないことするなら聞いてほしいと。
またICTの授業でMicrosoftとプログラミングとか
実技授業のときは、全授業ヘルプするように参加しろと🌀

 

去年下期に、とあるICT教員(元ボス)が
技術者なんだからしなさいよ、と言ってきて
そんなことしたら他の仕事が回らないと同僚に伝えて
同僚からしなくていい、と言われたので
してなかったものの
年始の今年の議題として挙げられたので
きっと同僚は元ボスの意見から逃れられなかったのだろう…。

 

にしても授業って平日ならすと
1日あたり3時間も拘束されるので
授業ヘルプなしでもこんなに忙しい今、
もうオワッタ、の一言に内心つきる。
任期終わりに近づいてるのに、今からそれ?
JICA的に考えればそれってコンピュータ技術ではなくて
PCインストラクターでは?
という感じだが、私に異論を唱える権力はなく
もう決定したことを伝えられてるだけなので飲むしかなく😇

 

そして教員に関することで
してほしいこととかあったら今言え、
あとから思い出したとかは受け付けない、と
言われたけども
事前に用意しとけじゃなくて急に言われても
ほんとはいっぱいあったのに、全然言いきれず😶

 

また、pc室のデスクトップ全台(70台ほど)において
osやMicrosoftのバージョン統一や
最低必要なソフトなど基準を揃えろ、と言われたが
そんなの突然言われて授業までにできるはずがなく
去年の下期から、休暇/土日/平日4:00~とか
働いててよかったー!!!🤣🤣🤣
と過去の自分に感謝…。
ほとんど(9.5割)その作業は終えているので
ほんとによかった…………。セーフ。
もしやってなかったら、絶望的だった………。

 

やっぱりICTは
そうでもしないと最低限の環境作りが終わらない。

 

④生徒のスマホのネットワーク接続ヘルプ
⑤生徒がWi-Fiアカウントないとか言うから
どうやって生きてたのって聞いたら
実はuser idやパスワード書いた紙すら無くして
そして忘れたそうで、再発行。

 

⑥教員laptopのWordヘルプ
⑦教員laptopヘルプ。
子供のlaptopだそうで
ネットワークの繋げ方教えたり
アプリ色々インストールしたり。
⑧ICT教員にダウンロードした宿題の引き渡しして。
⑨誰か知らない人が「らふという人はあなたですか?」と来て
その人のパスポートをpdfにしてデータ送ってあげたり。

宿題を誰かコピーしたの丸わかりすぎでしょ
生徒番号をファイル名に入れるのですが
posterrr (生徒番号)ってこんなにたくさんなるわけないでしょ。
誰もposterrrってファイル名にいれろなんて言ってない。
誰かが渡して出回ってコピーしまくってる。

⑩デスクトップ更新作業5台。
ランチも抜いて急いで作業。
(だって急に明日音楽室のものはそこに返すから
と言い出すからやらざるを得ず…)

RAM1GBのものがあって遅すぎて処理しきれないので
移植して別PCで作業。

更新はそんな30分とかで終わるものではないので
結局18:20まで仕事して🌀
体調優れない中で初日からお疲れ様…
同僚も18:10くらいまで残ってて
他のICT教員は16:00前に帰宅…。
やっぱ学内に住むICTはやることあるよな😐

帰宅してサザポットでお風呂のお湯づくり。
サイズはこんな感じでこれで4-5人前のサザが作れます。

では(@^^)/~~~