せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動524/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動524/730日目」

 

6:30に本格停電🌀
朝起きたら、スマホがあれネットに繋がらんなぁと思って
設定見たらWi-Fi見えなくて
「え、まさか」と思って
部屋の電気見たら消えてて
久々にがっつり電気消えました~💦 

この前もpc室作業時に消えたけども
あれはなぜかpc室辺りだけが消えたそうなので
今回はガチ✋️

 

Instagramで運営している
オンライントークが予定されていたのですが
停電により厳しいので
もう1人の共同運営者に急ぎの連絡。

 

そして朝から電気なしで食べるものが思い付かなくて
朝からそれかよ、って感じですが
唐揚げ作り置きしといてよかった~。
学内歩いていると生徒の登録を管理するスタッフがいて
日曜なのに働くの?🤔
と聞くと、明日から学校が始まるから
学費の支払証明書とかを持って生徒が今日やってくるから
働かないといけないんだ~と。大変ねぇ…。

 

①昨日プリンタードライバーをインストールしてあげた
生徒から電話があったりWhatsAppで連絡があったり。
どうやら私の送ったドライバー試みると
それはwin8用だ、とエラーが出ているらしい😂
気付かずに間違えたんでしょ?と生徒から来たが
ヘルプしたのに失礼すぎやしないかい?
私の操作ミス疑われて、ショックなんですが…🌀
もう一度ダウンロードしてくれと言われたものの
今停電だから無理、あとでね、と伝えて
その場は終了。

 

1年半もガツガツやってきて
なぜこんなにやりたいことが終わらないのか
確実にタスクは減っては来ているけども、
なぜ未だにガツガツやっているのか考えてみたら
そりゃ生徒の個人的なプリンターとか
校長の息子さんのビジネスのpcとか
教員の子供のlaptopとか
校長奥さんの勤務先とかまで対応してたらキリがないわな🙃

でも断れないし、仕方ない。

 

そして12:00にジェネレータ稼働して
13:00に復電💡
(第2都市は先週日中は電気がなかったそうで
第3都市は他と比べたら結構停電無くてラッキー✨)

生徒がやってきて寮内が騒がしくなったり。

 

午後に昨日約束した校長の家へ遊びにいくと
4種類くらい混ぜて10枚くらいのクッキーと
オレンジジュースをくださって🥳チバゲ、と。
そのうち1種類がドタイプのクッキーだったのに
箱見そびれた💦
写真撮影大会したり
日本の映画の話しになったり
日本の結婚の仕方とか。
夜ご飯にするそうで
敷地で飼ってる鶏の首を落としすところを見たり
(女子小学生ができちゃうんだから、ほんと驚く)

経験値としてやってみなよって言われるけども、無理だ....
日本でチキン、ビーフ、ポークって簡単に言うけど
実際、消費者が買うまでにこういう過程があるわけだが、目にすることはない。
それを目の前で見ると、改めて食のありがたみを感じる。

ジンバブエ障がい者が通う学校について話したり。
全国で14校くらいしかないそうで
大体定員はどこも20名弱だそうだが
寮が充実しておらず
寮は10名ちょいしか受け入れられないから
必然的に20名弱のケアをできないらしい。
どこも受け入れ施設の規模の問題が多いそうな🌀
また、寮があっても彼らの晩御飯や夜の様子を
見守るスタッフがおらず、
生肉のまま食べてしまったり
どこかに飛び出てしまったりしてそれが問題になり
少なくとも校長の奥さまが勤務する学校では
日中のみの学校に変わったらしい🤔
日本とほぼ同じ国土面積で
日本と比べて人口1/10だから
施設なんていくらでも建てられる場所はあるのに…😶

 

昨日夕方からヘルプした件について
またヘルプしてほしい、18:00に来てと言われたものの
本人は妹を散髪に連れに出掛けて。
戻るとは言われたが、1.5時間待っても帰ってこず
さすがに家に帰らせてもらい、
彼が帰宅したら教えてと伝えて結局連絡無く💦

校長の家にしか繋がらない道。だから普段立ち入ることがない

今日は昨日に比べてまた一段と寒くなり12度。
(一応夏中の雨季なはずなんだが。)
寒いから早く風呂に入りたいとは思いつつ
途中で依頼されてたやつを頼まれても困るしと思って
さらに1時間待ったが、もはや諦め🙃
待ってた自分が悲しい。寒かったから…。
もう少し自分を大切にしよう…………。

 

(寒くていつもよりお湯多めにバケツ風呂用意したら
激アツすぎて火傷するかと思った✋️)
今日はほんとに寒くて20:00には布団に。
寝かかった21時に誰かが激しくずっとドアをノック。
(ドアの叩き方は同僚だけ特徴的なので
同僚ではないと分かりつつ)
こんな時間に誰!と家から大声で。
開けると約束していた校長の息子さんが来て
「いや遅すぎ、もう私今日は働かんよ?」と言うなり
「じゃぁ俺1人で言ってくるわ。
それはさておき、俺の家族全員、らふのこと気に入って
食べ物持たせてくれたから、はい」と。

 

え、そんなの知らず冷たいこと言っちゃった🌀
ありがとうとは伝えたけど、明日感謝しにいこう✋️
この土日急に気温下がって
身体がついていけていなかったので
そんな時にご飯の差し入れなんて優しくて泣ける😭

殺したところのチキンとムリオのトマト煮込みとブラウンサザ。

別にお腹空いていた訳じゃないけど
サザは作りたてじゃないと
冷えるとボソボソで食べれなくなるので急いで食べて🍴
日本の独り暮らしと同じで
体調とか微妙な時にでも1人でどうにかしないといけないけど
そんな時に差し入れの行為だけで愛溢れるよね🥺✨
ローストメイズ好きと言ったが為に
それも持ってきてくれて。
(もう冷えてたから明日電子レンジで温めて食べよう)

では(@^^)/~~~