せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動532/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動532/730日目」

 

朝から知り合いとオンライン通話していて
8時の出勤時間に間に合いそうになかった、かつ
同僚も8時過ぎに出勤するとメッセージ来たので
私もそうさせて、と送ったら

 

私はPC室の鍵を持ってるんだから
8時までに鍵開けすることに慣れるべきだと
メッセージが来て
なぜか私が鍵持たされてるだけで別に鍵開けは
私の仕事じゃないよね?とは思いながらも
仕方ないので電話切らせてもらって出勤🌀

朝ごはんは先週金曜に同僚の家の敷地から取ったマンゴー

①ネットワークトラブル対応。
ネットワーク更改作業後、Afterで
どうなったか撮影していなかったので撮影📸

before

before。天井から大量の絡まった謎のLANケーブル

before。サーバーラック内。ケーブルやらぶら下がったスイッチやバッテリーパックなりひどい。

after。天井からのケーブルなくなって、スイッチ周辺もすっきり

after。サーバーラック内もすっきり。
ぶら下がってたものもなくなった。

②どうやら先日の土日に教員オフィス1部屋に
LANを配線したらしく、ラベリングもされてないし
SW HUBではなく、POEに挿されているし
それを私に連絡してないし、
配線したときに使ったLANも元に戻してないので
ICT教員に怒りました🤔
というのも、ネットワークトラブル対応時に
知らないケーブルが増えていて
知らないので抜いて放置したら
それがその新しく配線したものだったらしく
そのオフィスの教員からネットワークトラブル報告があり
それをICT教員が対応したそうなので
「なぜ抜いたんだ!」と責められ
こっちも言い分があるので言いました✋️

 

POEに挿したら何か害があるのか
と言われましたが
真横にSW HUBがあるのにどうしてそっちに挿さないのか
ジンバブエのいろんな学校みて思いましたが
とりあえず挿せばいい。機能すれば良い、
というのが根底にありすぎて
結果、好きなところにその時に挿すので
どれがどのケーブルか分からなくなるんですよね😇

admin近くにある謎の実

むしゃくしゃして購買でクッキー購入して。10分くらい外でICT資料更新作業

言い合いしたのを同僚に伝えたのか伝えてないのか
たまたまそのあと同僚に会った時に
「LAN配線したからラベリングよろしく」と
言ってくれて、その一言が欲しかっただけなのに
なぜさっきあんな言い合いをICT教員としたのやら🌀
ICT教員が同僚に伝えたのかは分かりませんが
それでも私が求めていることを
報告してくれたので気持ち良く締めくくれました👍✨

(お片付けされてないのはあるけど
まだ配線を土日にしたいそうなので許そう)

 

LAN配線したオフィスの教員が
(多分デスクトップをLANで繋げたいから
デスクトップ環境整備して欲しいのでしょう)
「デスクトップをwin7から10にしてくれ、今日中に。
今すぐ使いたい」と言うから
win7から10には時間かかるから今日中は無理。
しばらく他にやることあるから、来月にさせて」というと
「かからないだろ、今すぐいるから今やれ」と仕切りに言うので
私にも私の仕事予定やプライベートがあるし
どんな物の頼み方や、
何台もデスクトップ更新作業してきた私が
それは今日には終われん、と言ってるのに
何も知らない人が「終わるから今すぐやれ」というのも
私の神経に触れてしまって
「無理って言ってるでしょ!」と大声になり
ICT教員に「声がでかいから」と言われて
いや声でかくなるわな、要求が勝手すぎる🙄
結局私はもちろんやらず。

 

③adminにてMicrosoft2021の非難が。
誰かMicrosoftにログインしている、
正規じゃない、
処理が遅いと。
誰かのアカウントでログインしているのも正規じゃないのも
2010の時からだったし何を今さら🌀。
(ログアウトして終わり)
処理が遅いのはMSの問題ではなく
このデスクトップの問題だし…😶

 

④教員laptop新旧データ移動
⑤教員laptopにMicrosoft等インストール

ICT専攻として選ばれた新入生がついにPC室へ。
PC室ルールを説明して。

 

⑥生徒のプリンタードライバー対応
⑦教員デスクトップwin7→10。
windowsアップデートして放置して帰宅😎

来月に国試を控えたICT専攻生徒が集まって勉強会。応援してるよ!!!

夜に突然のどしゃ降り雨。
同僚に呼び出されて
laptopのバッテリー交換ヘルプしたり。

では(@^^)/~~~