せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動546/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動546/730日目」

 

初めて泊まったホテルの朝食。リッチ&ボリューミーでお腹いっぱい

本日は首都にある政府機関の1つ環境局へ出張。
どうやらGISや空気汚染、局内のネットワークの
3点において隊員がほしいらしく
その話を伺いに行きました💪

GISの話しなんて
大学2年の時にJAXAで研修受けたぶりだから
久々過ぎて。それもそれが英語に変わるから
専門単語とか聞き取れるのか、理解できるのか不安でしたが
なんとか分からないところは聞いて
無事に5時間半、終了✋

とはいえ局のスタッフも会議とかある合間に話を聞かせて頂いたので、
間、合計2時間くらいは待ち時間でしたが。

ポークとキャベツとサザ、りんごのランチ頂いたり

途中、話を聞いていたICTの方の友達が
日本にいる、という話になり
電話をかけてくださったり😂
寿司美味しいけどアレルギーあるから
あれこれは食べられないんだ、とか
味噌スープはどうだった?とか。

 

名古屋や川崎、世田谷で仕事したことがあるそうで
今は楽天モバイルに勤めてらっしゃるんだとか😎
なんかのマネージャーしてるとおっしゃってたものの
なんなのかは聞き取れませんでした💦
日本にいるジンバブエ人。
今後日本でお会いしたらテンションあがるだろうなぁ。

ドローンで撮影したりして、こういうのを作成しているそう。
ジンバブエはドローン規制が厳しいので、ドローンを見させてもらった時は
さすが政府機関、って感じがしました。

支所で活動報告して
17:00頃にホテルへ帰宅。
いよいよ久々に配属先へ明日帰宅。
同僚やICT教員、セキュリティの方が待ってるよー。
早く帰ってきて、待てない!と言ってくれたり
私も会いたい!ってすごく思うし
1年半一緒に働いてきた、過ごしてきた絆は強い✨

 

この休暇中、本日も、ですが
生徒から電話やメッセージがあり
Wi-Fi直してほしいとか、色々。
同僚にメッセージすると
生徒には同僚に言うように伝えたのですが
同僚は生徒からそんな報告受けてないそうで
戻ってきたら直して、と言われてしまいました🌀
さぁ戻ったら仕事溜まってそうだなぁ…

 

夜に、世界日記の件や他の件の仕事をしたり。

日本から持ってきてくれたアルフォートやその中に入ってたお菓子たち。
(もっと入ってますが一つずつだけ出しました)
私はリッチミルクよりミルクチョコの方が好きって知っていたのか
ミルクチョコばっかり入っていて、嬉しさと懐かしさにバクバク食べちゃいました。

日本に一時帰国していた関係者から頂いた懐かしの飴。
美味しすぎた。

では(@^^)/~~~