せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動547/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動547/730日目」

 

昨日より30分遅めの朝食🍴
朝イチから同僚がテレビ電話くれて
気を付けて帰ってきなよーって
勤務オフィスからわざわざ言ってくれて
1年半前に突然来た外国人に
こんなにも気を遣ってくれて。
私だったらそんなことできるだろうか、ってしみじみ。

朝食

本日は12日ぶりに任地へ帰る日。
バスの時刻に間に合えば良いので
ゆったり。

と思ったらJICA関係者の方が仕事しに
タウンの方へ向かうそうで
バスの時間には早いものの
ご厚意で送っていただき本当にありがたい✨

 

バス停に着いてからバス予約して。
予約する建屋がどうも嘔吐した臭いが充満してものすごく
予約フォーム書きながら苦しすぎた……🌀
これ臭い感じるの私だけ?と思ったら
後ろに続くジンバブエ人も全員むせ返していて
もはや耐えられなくて鼻と口を衣類で覆っていて
「だよね、、」という。
あれはひどすぎた………

手続き終えて建屋出て
ソッコー外の空気を大きく吸ってもうた✋️

4時間疲れたな

配属都市に着くと
警察官が雨の中、警棒と(防弾とかの)防護ガラスを持って
そしてヘルメットを被って車道を団体で走ってきて
びっくり😂
先日ジンバブエ人に聞いたところ
この国は救急車のサイレントは
病人の症状によって変わるらしい🤔
急患なら音あり、赤の光あり。
ちょっと急ぎなら、音無、赤の光あり。
患者が全然大丈夫そうなら、音無、光なし。

え、それ救急車の意味あんの?って思っちゃいましたが😂

警察官が走ってきた

配属先に迎えに来てもらうと
配属都市にてディーゼルがなくなったそうで
隣都市まで1時間かけて行って買いに行ってたらしい😇
飲み水を買いたくてスーパー寄ってもらったら
5Lの水1本もなくて、さすが第3都市………✋️
各社メーカー色々あるのに1本もないとかあるのか…。
まだ家に3本あるので耐えるしかない。

 

家に着くなり勤務オフィスへ。
同僚とICT教員に挨拶しにいくと
ハグして帰宅を喜んでくれて。
Wi-Fiなりなにか変更があるのか聞いたり💪
同僚とICT教員がLANの配線を少ししたそうだが
同僚が「ICT教員はラベリング下手だからやるな」と
言ったそうでウケ。

 

そのあと日本のお土産あげて大喜びしてくれて。
PC室のデスクトップ更新作業を終えて
2週間弱ほど離れていたので、pc環境better?って聞くと
「betterどころかgoodだよ!」って同僚が言ってくれて
本当に良かった🤭✨
①謎にそこからRUCKUSの管理ページについて教えたり。

これ+1Lくらいのでっかい紙パックの日本酒と

配属先にまた国勢調査の団体100名以上が来ているそうで
何回くるのやら………🌀
去年来たときより、こちらもICT環境の改善をしているので
まだ大変な作業にはならないものの…。

 

そして首都に2週間いて感じたことは
ジンバブエドルのインフレがひどく加速していること…。
この2週間で140くらい上がっていて
レートを見るのが怖い。

では(@^^)/~~~