せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動501/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動501/730日目」

 

今日は先日依頼があった学校へ行くはずだった🌀
そのつもりで支度して
その学校へ行くなら配属先で別に今日
勤務する必要もないけども
昨日顔出してないから、
顔出すついでに先月の活動報告書を
まだ1mmも手をつけていないので
オフィスでやろうかなぁなんて思ったのが失敗💦

 

結論同僚は朝から
「娘の1月からの中学へ行ってくる」と言って
ヘルプ依頼の学校には「だから行けない」なんてことも
言わずに、ICT教員に聞くと
「娘の中学に行く=ヘルプの学校には行かない」らしい。
前回の養護学校の残りのヘルプもまだ行ってないし
彼らの「今度/次回」というのはいつくるのだろうか🤔

 

オフィスに顔出すと
はい、やることいっぱい降ってくる✋️
①同僚からの依頼。
生徒の課題をgoogle classからダウンロードして、と。
見ると本来なら課題のファイル名に
生徒番号を入力して提出されるべきなのに
1/2が生徒の名前だったり
課題の名前だったり
全然関係ない適当な名前だったり
なんなら提出課題でもないものが出されていたり。

 

生徒番号になってないものは
対応しなくて良いよね?と聞くと
ICT教員から「ファイル名全部生徒番号に変えて、
各生徒のフォルダー作成をやって。
だって前回らふが俺にファイル名を
変更したほうがいいって言っただろ、それと同じ」
と言われて、
いや前回は最後の最終成績付けに
何度も見づらいファイル名に苦しんで時間かけてたから
そんなにそこに何度も時間かけるなら
自分のために、そうしたら?と言っただけで
生徒のためにやれなんて言ってないんだけど…☹️という。

 

1500程あるファイル名を全部変更する意味が分からず
「生徒番号で提出しろと伝えて
それをやらなかったのは生徒なんだから
何故それをICT側で変えてあげないのいけないのか。
再提出させるなり、
もしくは採点する必要あるの?」と。

 

するとそこに居合わせたadminスタッフが
「そんなことしたら生徒が落第するだろ、正気か」
と言われて「いや正気なんですが…🌀」という。
私にはどうして自分達で仕事を増やすことをやるのか
どうして不正までして生徒を落第しないようにするのか
理解ができない✋️
言うのは簡単だけど、やるのは私なんですが?という。

 

②秘書から電話。
Microsoft2021をアンインストールしろと。
何が問題なのか分からず駆けつけると、文字が打てないと。
ただキーボードの上で飲食しているせいで
キーボードが詰まってしまっただけ😶
まだ購入して半年くらいしか経ってないのに
もうキーボードを壊すなんて…。
ICTリテラシーしっかりしてほしいと思うばかり。
Microsoftのせいではない。

 

③体育教員が娘さんを連れてきてICTヘルプしてほしいと。
当初はGoogleアカウント作るのを
ヘルプしてあげてほしいとだけ聞いていたのに
今日になると「ICTあれこれ全部教えといて」と。
娘さんは中学生。
ジンバブエの教育カリキュラム知らないし
彼女がどこまでのスキルを求めていて
どこまで分からないのかさえ、私は分からないのに
「全部教えといて」は不明すぎる😇

 

そしてその全部、には
ジンバブエあるあるの動画のダウンロードの仕方も
もちろん含まれる。
ジンバブエは停電があるためか
生徒も教員も動画や音楽をダウンロードしまくり
pcの容量は大半それに食ってしまうほど。
2,3時間つきっきり、終了🤪
教員からは「電話番号、メールアドレスなんでも交換して
いつでもICTヘルプ対応してあげられるようにして」と
言われたものの
いつも思うがadminや教員の子供のlaptopを持ってきて
直して/教えてあげて、と言われることが多々あり
私の仕事の範囲が膨大すぎるんだが…🥶という悩み。

 

結局教員から「交換したのか!」と
しつこく私に聞かれたものの
「いや、私はどっちでも良くて娘さんがしたいかどうかでしょ」
と返すと娘さんは「いや、要らない」と。
また朝イチにICT教員にあげたメントス
食べかすが机に残っており、それをみた体育教員が
「もちろん娘にもあげたんだろうな!?」と。
なんか面白い文化だなぁって思いました😂
あなたからもらったお菓子でもないのに
私のお菓子なのに第三者があげたのか!って聞いてくる…。

 

ジンバブエは食べ物を共有しないということは
あなたと仲良くなりたくない、という意味になるので
そうなるのでしょう🥺
でも残念ながら娘さんが来る前にICT教員が食べ尽くしたので
あげられるはずもなく。。

 

会話の途中で同僚の娘さんが
公立の女子中高に通うことになってるのを聞き
ジンバブエにも女子中高ってあるんだなー!とか👍
(adminスタッフや他の教員が
同僚の娘さんがどこの学校に行くのかを知ってるのが
不思議でたまらない。
それも特別仲良くしている人でもない人が知ってるのが謎)

 

ICT教員がzimsec用に配膳されている
ランチチケットを手に入れて
食べに行ったは良いものの
「俺たちがここにいるのは良くないから
早く食え」と言われたことが私には辛く💦
(日本だと私の食事スピードは普通ですが
ジンバブエ人の食事スピードが早すぎる)

撮影してたら、真上から撮影しろって言われました。
zimsecが私たち撮られていると思われてはいけないから。
そんなにここで食べちゃいけないならどうしてチケットを手に入れるのだろうか。

このzimsecのランチと2回のティータイムを提供するために
教員が駆り出されていて、働いていらっしゃり
ジンバブエの学校教員って長期休暇も来賓のために働いて
忙しいなぁって思うばかり。
一緒に働かないとと思って必死に働いてたら
あるとき疲れてしまって「土日なんだから働きたくない、休みたい」と
いったことがあります。
でも、彼らにとってはいつでも働かないといけない。
「土日は働きたくないんだろ」って言われて後に響きました。
だから土日でも長期休暇であっても祝日でも休みづらい。

④ICT教員のオフィスがあるpc室に戻ると
結束バンドが切られて
切られたバンドは放置されていたり
ICT教員のオフィスにキーボードが放置されていて。
バンドやキーボードどうしたのって聞くも知らない。
そう、彼のオフィスで起きていることも
彼にとっては彼がやったことではないから
いつも「知らない。」。

 

「あなたのオフィスなんだから
あなたが汚くしてなくても、誰かがそうしたのなら
その人に俺の部屋だから綺麗にしてと伝えれば良いし
私が掃除した意味はなんだったの」
と言うも
「俺は俺のものに関しては綺麗にするようになった」
と言われ、確かにその点は認めるものの
ICTのオフィスは
zimsecや生徒、admin、教員と
いろんな人が出入りするために
そのオフィスの本人が綺麗に意識しないと一瞬で汚くなる🤔
もはや今の状況を写真に納める気にもならない。

オフィスに放置されたキーボード。
ICT教員のオフィスなのに何か変化が起きても気づこうともしない。
この棚の一部始終でお分かりになるでしょう。
今年3月あたりに大掃除したときは、この棚、空っぽにしたんです。
でもね、ほら。

誰もICT機器をきちっと管理する気がない。
私1人やってるから、またらふがやってくる、頼めば良いってなる。たぶん。
zimsecが来て、同僚があれこれしているんだろうけども
ジンバブエスタイルは平スタッフは
ボスになんでも聞いてからやる必要があるけれど
ボスは平スタッフに伝えないで自分の意思で作業するから
例え平スタッフが管理の担当で
ボスも他誰もその担当でなくても、
ボスが適当にして、それを平が気付いて、
平がボスに聞かないといけないという。

 

もう一度やればいいだけじゃん、という
悪循環スタイル🙄
これはもうジンバブエの国民性というか
ジンバブエのやり方だから変えようがない。
私が後から必死に追って管理してるだけというエンドレス。

 

だからICT機器類がなくなるんだよ、
作業と共に管理しないから。
後で誰かがする、もしくは後で、後でなってなって。
と思うものの伝わらないだろう。

 

PC室の環境整備も一度やれば終わると思ってた。
それが来賓が来ることにより
来賓のための作業環境を作り(=作った環境を壊し)
来賓が帰ればまた環境を作り直すという
年に何回この作業をするのだろうか🌀(長期休暇の度にしてる)

 

ジンバブエにいるからにはジンバブエのやり方に
染まらなきゃって思うけれど
どうしても、本来なら、あるべき姿なら
一回で終われるはずの作業がエンドレスになっていたり
どうしてお互いに仕事を増やすやり方になっていたりするのかが
私にはどうしても府に落とすことができない。
それが最近たまに「You are problem」と
言われる原因なのは分かっているものの
それではいつまで経っても良いICT環境、良いものは作れない。
一進一退。

 

私がやった仕事とは?ってなる。
なんのためにやったの?

 

状況に悲しくなってしまい
15:00頃にオフィスを退勤。
帰宅途中、先日声掛けられたzimsecの人に会い
「小説直してくれ」と。
先日どこいくの?と言われたので
「to library」と答えた結果、図書スタッフと間違われた様子。
小説を物理的に直せる人がこの学校にいる気がしないが
図書室に行って、と対応。
私はICT担当だから小説は直せない💦

 

⑤pdfヘルプしたり
風呂の湯を電気コンロで沸かしながら
あまりに今日は精神的に萎えてしまって
起きていられなくなって30分仮眠。
風呂に入る元気もなかったけど
今日は風呂の後はベッドでごろごろしてやる!と思い
バケツ風呂へ。

 

どうしても今日のことは気になって
同僚にメッセージしたら
そういう内容は職場で聞くなり、話そう、
ここで話す話じゃないと言われて
だってあなたがオフィスにいないからWhatsAppで聞いているのに
まぁ上司が言うならそれに従うしかないから仕方ない🌀

では(@^^)/~~~