せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動550/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動550/730日目」

 

①教員のスマートウォッチの
アプリインストール、連携等。
まずネット繋げてと言ったら繋げ方知らないし
そもそもWi-Fiアカウント持ってなかったらしい。
Play store開いて、と言ったら
Chrome開けるし
play storeでスマートウォッチ名検索したら
どれ?とか聞き出して
私も知らないメーカーだから知るかよ!とか思うし
大変でした🌀

 

②教員デスクトップに
プリンタードライバーインストール
③教員デスクトップ更新(昨日の続き)
④教員のパワポ→ワードへの変換ヘルプ

 

昨日データ全消ししたlaptopを生徒へ返して。
めちゃ謝ったら、別に問題ないって言ってくれて✨
ジンバブエ🇿🇼ってトーテム(日本でいう家紋)の文化があり
トーテム同じだとすぐ身内、関係者だねー!って
なるのが面白い🤭
私が猿のトーテムだと知らなかったadminスタッフが
猿なら俺の奥さんと同じじゃないか!
よっ!俺の身内!と🤣

 

謝った生徒は魚がトーテム。
たまたまWordヘルプした教員オフィスで会い
その教員も魚がトーテムで、よ!娘!というので
ほんとの娘なんかと思い
そのあとたまたま奥さんと会って話してたら
私には娘いないけど?と言われて😂😂😂
あ、ジンバブエ文化のあれっだのか、と。

(旦那さん、奥さんともに同じ職場で教員)

 

⑤セキュリティの人のlaptopのヘルプ。
もともとMicrosoftをいれてと言われたものの
その前に電源ケーブル接触不良やディスプレイも映さず
ただファンの音がするだけ🌀
直せないので返したところ、
もともとこんなんじゃなかった、ありえない
という感じでめちゃくちゃ怒りと落ち込みが激しく
でも別に私には話さないので現場を離れ。
すると夜に事件が起きた🥶
同僚から電話が。
「あの人から電話かかってきて、いわれた言葉に驚いた。
俺たちが私のlaptopのディスプレイを誰かのと入れ換えたのでしょ。
動かないようにしたんでしょ」と。
私も衝撃過ぎて絶句。なんて返したのと聞くと
「多分私たちの手に渡る前に誰かに開けられたんじゃないか。
俺たちはたっくさんのlaptopをこれまで直してきたし
チートしたり、誰かのパーツを入れ換えたりしない。」と。

 

そりゃそうだ。
そんなことしたら信頼性に欠けるし
誰かのパーツを入れ換えるなんて考えたこともない。
これまでに一度たりともそんなことしたことない。
学内のスタッフにそんなこと言われたなんて
かなりショック🌀
それくらい彼女もショックだったのだろうが
それは私たちに言ってほしくなかったな……✋️

 

Wi-Fiのネットワーク復旧x3。と、Wi-Fiリネーム。
延長コードのいくつかが電源オフになっていて
誰やSW boxの中なのに電源オフにしたのは…。

SW boxがある倉庫部屋。いや、保管室なのは分かるけどさ、
歩く場所もないのは、ね。。。

寮の廊下

寮の部屋はこんな感じ

部屋番号はこんな風に手書きです

階段

男子寮にはごみ袋が設置されていて。綺麗に保たれていました。

ガツガツ働きすぎていたところ
生徒が話しかけてくれたので途中15分くらい喋ったり。
そしたらマンゴー🥭くれて🤭
国勢調査の人たちが来ているということは
教員たちも彼らに提供するティーやランチ等の
ヘルプに駆り出されているので、息抜きにティーヘルプしたり。

スコーンを入れる袋を開ける仕事。

お礼にマフィンを1つ頂きました

同僚が午後は休んで実家に帰るというので
ict教員と近くのスーパーへ昼御飯買いに出掛けようとすると
雨が🙄
傘さして歩いていると、同僚の車が通りかかって
乗せてくれてラッキー。
USDを使えるレジが1台しかないのに
お釣りが1ドルもないってどゆことや…🌀

朝食サザを作るメーカーからフレークが作られたらしく
その宣伝していました。

新しいパンに挑戦。まずくはないけど、普通すぎて二度目はない

ファンタも買ったり

ICT教員からメイズ頂き

⑦生徒laptop microsoftインストール
⑧教員スマホヘルプ
⑨生徒Wi-Fiパスワードヘルプ

 

家に帰ってお風呂のお湯作っていたら
ドライバーから電話が。Wi-Fiが機能していないそうで
⑩学内Wi-Fiのネットワーク復旧

⑪帰ろうとしたらセキュリティスタッフから
gmailのパスワードを忘れて入れなくなったから
復旧してほしいと言われてヘルプを。


首都から帰ってから和食味が恋しくなって、
ついにツナラスト1缶を昨日食べてしまったし
今日はお味噌汁で。インスタントのあさりの袋を開けた途端
あさりの匂いが心地よくて

匂いだけでご飯何杯も食べられそうでした。
では(@^^)/~~~