せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動551/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動551/730日目」

 

同僚は生徒の宿題採点に集中するため
実家へ帰ると
実家にいるお母様が
「なぜ私を連れてこなかったんだ」と
言ってくださったそうで、ほんと気に掛けてくださって嬉しい🥳

 

今日は8:40~セキュリティの人が
昔私がジムしてたのを懐かしがり
一緒にやろうって言ってくれて
何か月ぶり?のジムへ💪
いやぁ筋肉衰えているのがよく分かる…

①今日は同僚に頼まれて宿題採点。
他にもすることがたくさんあったので
まさかの予想外な仕事が降ってきて悲しみ😂
ポスターの採点なんてひょいひょい終わらせてやる!と
思ってたつもりが
結局朝10:00~19:30までかかり…🌀
それもまだ終わってない....と
コピー課題がありすぎてどれと同じか探すのに疲れたので
新規のみ採点してコピーを探すのはまた明日。

 

途中13:00過ぎからランチのため学外のサザ屋へ。
近くの小学校の生徒が通りかかり
「チンチョン…チンチョン」と中国をバカにするようなのを
近くでこっち向いてハッキリ言ってきて
「中国人じゃない、日本だわ」と言うものの
まぁもちろん日本語と中国語の違いを
子供たちは知ろうなんてしないので
チンチョン言われ続けたり。

 

あんなにはっきり真横でこっち向いて
チンチョンチンチョン言うのって
ある意味、いじめというか人種差別というか…✋
子供たちは意味分からず誰か大人の真似していうから
そうなるんだろうけども。

 

そのあと、とある男子生徒が律儀に
「ひとつ聞いても良いですか」と。
話を聞くと日本のような先進国に奨学金で行くには
どうしたら良いかと聞いてきて
外国の奨学金ってどうやったら受けられるんですか?
誰か教えてください🤣

ボンゾと呼ばれる、骨回りの脂とサザ
今日はムリオじゃない新しい野菜、ケールみたいな感じだった。

ランチ後、宿題採点を進めるも
あのー、まじで冗談抜きで想像はるかに越える
コピペがいすぎて時間かかって仕方ない🥶
採点中は他国の同期と
多分トータル5時間くらいお喋りしていて🤤
別にこれ話そう!なんてないのに
いつもあれこれお互い話して。
今回は同期の家の近くの街やスーパーをテレビ電話で見せてくれて
いやぁアフリカと全然違いますな✋

 

19:30帰宅しようとしたら
実は昼に大雨が降っていたようで土がドロドロ。ら
採点に集中しすぎて雨の音気付かなかった。

窓隣にあったのに。
街灯がないので気付かす、足が泥沼🌀

 

風呂入ると朝にジムしたおかげでむくみがスッキリ。
②21:00前から22:30まで新入生のWi-Fiアカウント作成200…
まだまだあるものの体力切れて就寝
では(@^^)/~~~