せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動549/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動549/730日目」

 

①朝イチから世界日記更新
②教員プリンター修理
③私が不在の間にLAN配線増やしたそうで
そのラベリングx2
④教員デスクトップ更新3台。(うち1台は途中)
うち1台はwin7→win10へ🌀
さぁ早く学内からwin7を撤廃せねば🔥

pc室2から椅子が全部消えてたんだが、何が起きた?

⑤adminのネットワークトラブル解決
停電10:00~。昨日から電気の調子が悪すぎる。
ジェネレータで10:30~回復。

1USDでコーラと水2本とサモサ1個
コーラは同僚にプレゼント。今日は走りまくって活動したから
2本の水もがぶ飲み。

⑥すると、受付にあるSW boxが
また元通りに戻されてなくて
どうしてジンバブエ人は元に戻す、
ということをせずに
とりあえず戻ればいいという風にやるのだろうか…✋️
だからいくら綺麗にしても汚くなるのだろうなぁ。

before
SWボックスの奥にある延長ケーブルでさせるのに
面倒だったのか、延長ケーブルをさらにもってきて。
また、LANもあるのに面倒だったのか、また新しいLAN持ってきて挿すから
どんどんぐちゃぐちゃになるのよ。

原因はTELONEが設置した、ほぼ使ってない4段目のブラシ。
取り外して、手がつっこみやすいようにしたった。

after
どうしてTELONEっていつも無駄にLANながーく作るのかね....。
その結果SWBOX内がいつも汚いのだが。必要最低限の長さで作れないのかね....。

元々少し気になってた場所だったので
ついでに元通りに戻して。
(天井近くにあり、机に経つだけでは
高さが足りなかったので椅子を乗せて
その時たまたま部屋に入ってきたスタッフが
椅子押さえてくれてたり優しみ✨)

 

1月活動報告書をJICAに提出したり。
3ヶ月ぶり?くらいの学校外のサザ屋でランチ🍴
いやぁこのサザ屋で食べなれたから
落ち着くぅ🤭

ビーフ。なんか肉の量減ってない?インフレのせい?

14:00にまた停電。(ジェネレータストップ)
電気ないからと言って作業がなくなるわけではなく
ないからこそ、LAN抜いたり電源抜いたり
自由にできるので、今こそ!💪と働く。
(大雨降ってきましたが、雨の中走ってでも移動して
今、という瞬間を逃したくない。
周囲からは雨の中ずぶ濡れ鳴って走ってなにしてるんだ!と言われましたが)

 

⑦女子寮のWi-Fi、1箇所復旧
ついでにSW BOX整理。
完璧ではないが日本から持ってきた紐で改善されて何より。
より綺麗にするのはまた今度。
とりあえず最低限しないと次の腰が重い🌀
男子寮のSW BOXも整理。

before

after。LANやFiberはまた今度綺麗にします。
地震や天災がほぼない国なので、
日本ならこんな不安定な設置ありえないけど
大丈夫。

before

after

日本から持ってきてもらった紐がさっそく大活躍
100均感謝

SWBOXの整理していたら、SW BOXがあるミニ部屋を掃除しているスタッフがいて
え、ついに私の声が届いたのか?いやそんなはずない、
と思って聞いてみたら
掃除スタッフはいつもこういう倉庫みたいなところで
お茶したり団らんしていて
この部屋が一番WiFi強いからこの部屋に移動するために
掃除しているんだと......。
理由がショック。ちゃんとした理由で掃除してくれ。

beforeはかなり前に投稿したブログからどうぞ。
ここにあった物たちはどこにやったのだろうか.....。政府の物だから捨てられないと聞いていたはずなんだが。

⑨ディスプレイを借りていた教員が
他校へ異動したそうなので片付け。
ジェネレータ15:00稼働開始。
⑩生徒laptopにmicrosoftインストール

日本のキーボードを初めてジンバブエで見ました!
生徒がドバイから買ったらしい。

adminが3週間かけて、やっと
新入生の生徒番号割り当て完了したそうで
Wi-Fiアカウント作成開始してくれ、と。
すると生徒が途端に私のところに「パスワードくれ」と。
生徒を私のところに送ってくる主は
ICT女性教員………😇
授業にしか来ないから、なにも知らないんだろうねぇ。。
ICT教員にヘルプ求めると
それは既に同僚とどうするか対応を会話済みだそうで。
追い払って完了。
500人前後の生徒Wi-Fiアカウントを
手作業で1つずつ登録していくのに
今ID渡されて今パスワードを発行できるはずがない🥴
それも停電したりしてるのに
どうやってシステムにアクセスできようか💦

 

昨日と同じ時間18:00に停電(ジェネレータストップ)
今日は仕事ありすぎて
ジェネレータ切れる前に帰れなかったから
久々にガスでお風呂の湯づくり。

電気がないので、ICT女性教員からもらった大きな取り立てマンゴーが晩ご飯

21:30に復電。この瞬間はいつも生徒から「わーーーーー!!」の声。
⑫生徒laptop microsoftインストールすべきなのに
一緒に持ち帰ってたlaptopと間違えてしまい
(見た目全然違う。ただ疲労で脳内思考停止してて誤ってしもた)
OSインストールしてしまって全消ししてしもうた🥶🥶🥶🥶
明日本気で謝るしかねぇ……🌀
⑫家へお持ち帰りで教員laptop os入れ直しに失敗

では(@^^)/~~~