せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動552/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動552/730日目」

 

6:30から起きて活動するつもりが
昨日疲れすぎて7:30まで爆睡。
そしてジムのお陰で筋肉痛。

 

①朝8:30~宿題採点開始して
11:30に終了🙌
329人中142人が誰かしらの模倣品を出していて
329人中96人は未提出なり
提出ファイル名が生徒番号になってなくて
誰か見極めが難しく採点していないので
233人採点した中で142個も模倣品で
模倣品の種類は39個。6割以上やん。
中には21人も同じのを出していて🌀

 

日本ならそんなの0点だと思うものの
ジンバブエはなんとか拾ってあげる形式だから
同僚は25/50点あげると言っていて
誰のも真似てなくて、新規性あるけど
でも適当すぎて25点の人と同じなのは可哀想…✋
明日同僚に議論してみたいけど
ここはなるべく救ってあげる形式だから
議論しても無理だろうなぁ😇
(ICTはどの教科を専攻する生徒も学ばないといけないので
きっと他教科専攻生徒からしたら
だるくてコピー増えるんだろうなぁ)

 

②JICA関係のもので寄稿するものがあるので
その文章を午後丸々使って仕上げて。
③生徒laptop microsoftインストールして

 

生徒がpc室の鍵取りに来たので
色々話していると、隣にいる友達は
Gweru polyの友達らしく。
Gweruという私の配属都市には技術工科学校もあり
知り合いできないかなぁ、なんて
うすうすずっと思っていたので嬉しい!🥳

夕暮れ最高な景色

変な雲

今日はICT専攻生徒で
特にめちゃ私に絡んでくれる生徒が誕生日ということで
たまたま外で勉強していたので
喋りに行ったり。

最近天気悪かったから久々のお月様。綺麗!!

④セキュリティの人のgoogleアカウントヘルプして
最低限今日中に絶対絶対終わらせないといけないものが
17:00に終えたのでその時間から休暇気分🤣

⑤21:00前くらいからWi-Fiアカウントの残り
260個くらい作成して完了🙌🙌
RADIUSサーバーの設定見直ししたりして。
では(@^^)/~~~