せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動622/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動622/730日目」

 

昨日の夜は雨が降ったそうで
雨季の3月にそんなに雨降らなかったのに
もう雨季ではない4月に最近チラホラ雨が降るんだが....✋️

今日は他の人の用事でタウンに行くのに
同乗させてもらって、タウンまでの道中にあるマーケットで私は降車。
何ヵ月ぶり?!
ってくらいに久々のマーケット🤣

 

久々にくると少しマーケットの雰囲気が変わっていて
これまではマーケット入り口辺りは
テントなしの青空マーケットだったのに
全部テントありになっていて、あらあら🤭
ほんとは買いたかった、オクラやアフリカンきゅうりが
全くなくてシーズンじゃないのかな、もしかして🫠
シーズンのはずのさつまいもも全くなかったけど...。

 

てことで
りんごと洋梨(初めて買った!)、押し売りされたすももをGet😆
りんごや洋梨は1usdで4つ(サイズによる)、すももは1usd6個。
他にはアボカド(1usdで3つ)、バナナ(1usdで10本だけどオマケ1本)、
トマト(3usdで16個だけど2個オマケ)を購入◎

大量に詰めたリュックで
マーケットから学校まで5.6km 1時間歩き。
途中、学校近くが家らしいおじさんに声をかけられて
1時間のうち50分くらい永遠に弾丸トークでほとんど私は
うんうん聞きながら、もしくは回答しづらいことばかり聞かれて
ちょっとショック😇ゆっくり自然味わいながら歩きたかった...。

 

ビジネスしよう、、
miningビジネスか車ビジネスしよう、

ビジネス仲間になろう、
ビジネスの視点もてよ、、
途上国に金を稼がせてあげようと言う気がないのか、

俺たちジンバブエ人は土地はあるけど資金がない。
君はビジネスしたくても土地がないけど資金ある、
良いコンビになれるからしよう、
日本に帰ってから、そういえばあいつがあんなこと言ってたな
と絶対思うから、そのときに役立てるように
連絡取れるように電話番号も交換しよう
という演説をほぼ50分永遠と.....。

 

なんとか逃げて交換せずに帰宅💦

今回、帰宅までのルートで新しい道を見つけた💡

こんなトゲトゲがあったりするので、要注意

なにもない道を永遠と歩く

朝御飯をほとんど食べていなかったので
中華ショップで買ったラーメンを食べて
遅めの昼にて、お餅😆✨️
醤油海苔うますぎる。残りを塩で食べたけど、これもうまい!

 

①帰宅後から15:00くらいまでのらりくらり
Ruckusのconfigをしてついに完了。
明日これが機能するのか試験せねば🔥💪
これが機能するなら、意外にRuckusのconfig簡単だな?

 

今日は謎に9:05から復電して、16:15に停電。
停電してから電波も悪くなり
1時間くらいメッセージの受信/送信すらできず。

 

夕方、月一の洗濯依頼した物の乾き具合を見に行くと
見に行ったときに洗濯終えたようで
速乾タオルすらびちょびちょで乾いていないという...。
朝イチ7:00に引き渡した意味よ。

毛布も洗濯出したものの、水浸しだから
夏場のタオルケットで寝るしかない🫠
私は外に干し場所がないし
同僚が頼む洗濯してくれる人に頼んでいるので
たまに洗濯物の取り違いがあって
もう半年くらい私の枕カバーが....🙄

 

この生活も、活動もかなり大変だけど楽しい!と思う反面、
好きだからこそ、もっとこうなってほしい。
どうやったらこうできるか、どうしたら理解してもらえるか、
どうやったら、、という壁が高すぎて
私には向いてないのかも...という繰り返し🥺
ここはジンバブエだから。ジンバブエはこうなの。
ということが多すぎるし
ジンバブエ人がこの2年を大切に扱う感じが私には感じづらくて
昔みたいに「オリャァァ🔥」というゴリゴリに
進めていくパワーがなくなってしまった。
良くも悪くも現実が見えすぎた。

 

そろそろ次のステップに行くべきなのかもしれない。
って次のステップが何なのかは分かってないが。

では(@^^)/~~~