せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動651/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動651/730日目」

 

今日も朝から大型バスの騒音。
そして朝から家にノック。
誰かと思って開けると生徒が。
「私のlaptop、電源すら入らないの」

 

あとでオフィスにこれば良いものを
何故朝イチから私の家に来るのやら....🌀
というよりなにより、やはり生徒に家を知られていて
こういうことが耐えないのがなんともねぇ。
まぁ私の家は学内にあるし
メイン道路に面して見える唯一のドアだし
別に生徒じゃなくても、一般の人にも分かられる場所だから
隠れようがないんだが✋️

 

教員デスクトップ続き。
①O level(小学校卒業レベル)を教科によって
落とした人は教科ごとにお金を払って授業を受けてるらしく
彼らのWi-Fiアカウントを作成😇
その他諸々Wi-Fiアカウント作成120個程。

 

Wi-Fi動かす件について
技術的には繋げられて接続に問題なくても
元々あったところから少し(5m程)でも動かせば
「私たち/俺たちにWi-Fi繋がせないってことなんだな」って
非難の嵐になるんだって。
なんのためのictなんやら、
誰がictを一番知ってるのやら、
顧客の言い分ファーストになるのが私にとって一番理解ができない🫠
都合の良いときだけict頼って、なんなのやら。

 

②教員デスクトップにラベリング2個
Wi-Fi取り除き+移動を2台実施
+α、SSIDの変更(ついに!!!!)
④POE入れ替えによりスッキリ✨️
⑤LANケーブル作成、作り直しx3
ネットワーク用ラベリングx10個。

廊下にあったWi-Fiをキッチンへ移動

たまたまランチ時間だったのでそのままキッチンにて
キャベツとサザを頂き。
Wi-Fi置いたことで、スタッフは超喜んでたけど
もとからわいふぁい普通くらいの強度のWi-Fiならここにも届いてたんだがな....
まぁ総じて思うのはスタッフも教員もexcellentな強度のWi-Fiだけがほしいということ。
こんな時に限って同僚からサザ誘われて、タイミングがいつも悪い.....

キッチンスタッフがジュースもくれた。それくらい嬉しかったみたい

壊れたPCはその部屋でしか管理できず
仮にディスプレイは動いていても
PC+ディスプレイ+マウス+キーボードはセットだから動かせない。
BY政府ルール
と散々きかされて、まぁその謎政府ルールも理解しがたいが
受け入れるしかなくて、
であれば電源コードやVGAは回収して良いのかと思いきや
それもセットらしい🌀🫠
なに?学校中、汚くしたいのかな?🙄
動くものを極力使うという姿勢ってないよなってとことん感じる。
動いても動かなくても、
そこに設置されたものは動かせないという🥴
最終報告で政府に訴えかけるしかない。
どこの学校も壊れたPCによって学校中が汚くなってる。

 

年に一回、政府からPCとかの確認を一台ずつしにくるのに
何故そういうことに気づかないのだろう?
不思議でたまらん。

admin近くにある実の近くを通ったのでついでに頂き

14:14にようやくジェネレータ稼働。
⑥教員ヘルプ。メールが受信できてないんだというが、見ると
メールががタイトル順になってて
受け取った時間順になってなかっただけ🙄
転送の仕方とか同時に複数の人にメールを送る方法を教えたけど
これまでどうやってメール使ってたんだろう?

 

生徒のWi-Fiパスワード対応を掃除スタッフに同僚が任せたが
途中見ると、Wi-Fiパスワード一覧を生徒に写真撮らせていて
他の生徒のパスワードもガッツリ写ったまま撮らせていて
「おいおいおいおい🔥」と。
私が注意しても「他人のアカウントは
使わないように言ったから大丈夫」といわれ、
いや全然大丈夫じゃない、ってことで同僚から注意させて....。

同僚からもらったバター味のようなソフトキャンディ

帰り道がとんでもないことになってて
オフィスから家までの近い道はどこもふさがっていて
遠回りを強いられそうになったけど
倒れている木の上を通って近道成功。
1年10ヶ月過ごして、この光景ははじめてみた。

⑦教員laptop Microsoftライセンス対応
⑧生徒laptop osインストールや初期設定
家に足を踏み入れた途端、17:08にジェネレータオフ。

満タンのガスタンクで風呂の湯を沸かして。
去年の方が圧倒的に寒かったが
とはいえ少しずつ寒くなってきており
電気がないので電気ヒーターも使えないし
温かい飲み物もガスしか使えないし
布団に入るしかないが、ドライヤーも使えないので
髪が濡れていて、より寒い😇

 

20:43復電、
⑧復電したついでにWi-Fiアカウントの整理

では(@^^)/~~~