せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動685/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動685/730日目」

 

今日は記念すべき日だけど、
まだ皆様には内緒にしておく😊

 

断水3日目につき、朝から学内を歩いて
遠くの方へ水汲み5Lx7本 3往復💦
その前に実はタイミングよく、貯水帰りの同僚の車を見つけ
私もお願い!と言うも
教会へ隣都市へ行くらしく時間がないからダメと。
朝イチに言ってくれないと、と言われ残念。

2年も過ごせば、タンクのとってのプラスチックも割れてしまって
最近買ったこの3本のペットボトルだけがとってがあるが
残りは抱えて運ぶしかない。

貯水タンク(緑)をまずノックして叩いて、中に水があるか、音で確認。
ジンバブエ来た当初は叩いて音の違いもわからなかった。
水がある音がしたら、近くの蛇口で貯水スタート!

昨日買ったキャベツの処理をしようとするも
ナメクジパラダイス(10匹?くらいはいた)で気分は萎え🫠
水は貴重なため、流し洗いできず
たらいに溜めて、キャベツを一枚ずつ洗い、
チキンと茹でてスープを🍴
これが激ウマすぎてすぐ完食✨️
こんな野菜たっぷり摂取したのは2021以来だと思う。
キャベツ買うのもそれ以来だし.....。
ヘルシー最高🙌
当時はまだジンバブエに来て間もなくて
断水に慣れていないのに、キャベツもなかなかの汚さで
洗って調理したいのに水がとまってたりして
もう野菜摂取を諦めようと決めたんだった✋️
1年11ヶ月目の断水&キャベツは、
全然「つらっ」と思わなくて、まぁこうすればいいか、
あぁしようとか2年前とは比べ物にならないくらい
なにもなかったかのように淡々と過ごす😂

 

調理したついでに冷蔵庫、机の上を拭き掃除。
途中、部屋の空気入れ換えに家の扉を開けていたら
ネコがひょっこり顔だして、びっくり🤪
狂犬病になりたくないので、「ヴー」と私が唸ってネコを追い出し。

 

昼からさつまいもチップス作ったり。
午前中は疲れて貯水しきれなかった分をしにいくかと思ったら
浴槽の蛇口からチョロっとだけ出ていてラッキー💪
それで貯水。
かなり前あるとき気づいた。
水圧が足りずに出なくなっていて
最初に(家のなかで一番蛇口の位置が高い)シンクから水が出なくなったら
今度はトイレの水がたまらなくなり
次は(二番目に蛇口の位置が高い)洗面所の蛇口から水がでなくなり
最終的には(家の中で一番低い)浴槽にある蛇口から水が出なくなったら
完全断水🌀🥴

チップスつくりすぎた

たらいを浴槽の方に持っていって、貯水して
たらいで溜めた水で食器を洗って👍
いやぁ昔は流し水でしか食器を洗う選択肢がなくて
蛇口から水がでないと洗えないから
貯水タンクを脇で挟んで、頑張って水を出しながら
両手で食器を洗ってきたが
溜めた水ですくって水をかけて洗い流せばいいと気付き、
断水でも食器をすいすい気兼ねなく洗えるように😎
約2年も経てば、生活の知恵?がついて断水しても動じない。
2021年のジンバブエ来た当初は、断水ほんと辛かったし
悩みの種過ぎて、毎日どうしようどうしようってしていたなぁ。
水けちって風呂は入らないことも度々あったし
いまでは断水してても風呂は入るよ?😆

では(^-^)/