せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動686/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動686/730日目」

 

①生徒laptop Microsoft active対応
②adminの一部屋のネットワークにて、LAN1本作成。
その部屋のネットワーク構造をよくするために
LAN1本を壁沿いに配線してほしいと言ってるのに
どうやらスタッフが面倒くさくなったんだろう。
長いLAN2本作成して部屋を囲むような配線を提案されて
即却下したけどどうなるやら🌀

朝からキャベツスープをコトコトしているときに
キャベツの上で水滴が。美しかったのでパシャリ

③ネットワーク授業のヘルプ
④教員laptop  Microsoft入れ直し
⑤教員laptop fanエラーが出るとかで
中を掃除して完了🤣ゴキブリの死体とか出てきたし汚すぎた😂
⑥教員laptop メール添付のwordのダウンロードとusbへのコピーの仕方教えて
⑦教員laptop旧→新データ移しと旧laptopのデータ消去
⑧教員laptop wifi使えないと言われたが、disableになってただけ
⑨生徒laptop wifiトラブルシューティング対応

ティータイムに買ったサモサとジュース
サモサの取り寄せ先を変えたのか、大きくなってた。味はフツー。

このあとランチでさつまいもスティックフライを作ったので
職場に持って行ったら、
食べた皆に「なぜ皮とらないの」って言われて
ジンバブエ人ってそんなにさつまいもの皮嫌なんだって知った瞬間。
またジンバブエはどんな料理も調理方法が限られているから
さつまいものスティックフライは斬新だったみたいで
これは日本のお菓子なの?これほんとにさつまいもから作ったの?って聞かれました。

Sorryって日本語でなんて言うの、とict教員が聞いてきたので
「ごめん」と言ったら、その隣にいた生徒が
「いや、その発音なに。発音変」って笑われ
日本語知らない人に日本語笑われるほど屈辱的なことはない✋️

 

⑩ict資料更新
そろそろ一旦、試作の気持ちも込めて
ict管理資料のバインダーでも完成(第一段)にしようかと思う🤔
teloneがなかなか来なかったり、
それでもってアップデートできない部分があるが
とりあえず第一段作ると、課題が見える気がして一旦印刷してみたい🔥
今週中完成を目標に取りかかってみようかな。
一旦同僚に言わないと進められるかもわからないけど。

教員が学内で保持している農地にて採れたさつまいもをくれました!

では(^-^)/