せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動692/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動692/730日目」

 

同僚が朝イチに来て、
家のアイロンが壊れたから貸してほしいらしい。
私の家のアイロンは私が配属するときに学校が設備としてくれたが
私自身は使っていないので、
私が帰国するときに返してくれたらいいよ、ってことで貸し出し👍
そのお礼なのか?洗濯を生徒に頼むから
少しなら足してくれていいよと言ってくれたので
洗濯少しポイポイと頼んでラッキー😊✨️

 

朝から教会サービスの撮影💦
8:00-9:00と聞いていたのに
実際の撮影時間は8:40-10:30くらいになり...
最後の締めでまさかの司会者が
私に撮影ありがとうと言ってくれて
あ、意識してくれていたんだと言うことに驚きで
嬉しかった瞬間。

その後同期隊員と1時間程オンライン。
昼過ぎには大学の友達と2.5時間程オンライントーク

どの時間も楽しすぎました🤣

 

途中、生徒が家にやって来て
なにかなと思ったら
いつもの教員が生徒を送り込んだようで
またさつまいもを頂いて😆
週末、さつまいも買わなくてよかった~!

スマホのデータ整理や
ここ数日撮りすぎなカメラのデータ整理を少しして。
Wi-Fi盗難者を追跡するも、
どうやら2人の教員やスタッフのアカウントが流出しているようで
即効アカウント削除とアカウント盗難しているスマホをブロック🔥🤣
同僚に一応報告するも「Correct」と言われたのでOK。
(ブロックしたことは言ってないけどokだと思う)

自分のアカウントを他人に転売でもしてるのかな🤔

 

夜に寝ようとしていると
「about to sleep」と言ってるのに
教会サービスに出席した他校の生徒から日本のキリストや
私のキリストへの考えとかやたら
私の意見を求めるメッセージがくるので一旦強制睡眠😂

 

そりゃ理解できないだろうなぁ。
私は撮影依頼されたから
3日連続(日程的には)フル参加していただけ......
キリスト教ではないが、理由によりフル参加してしまったので
周囲からしたら多国籍のあなたはGODをどう思うのか、
キリストでもないのに参加したなら
キリスト信者になりたいのか、

それともなりたくないけど、キリスト信者を理解してくれるのか
参加してみてキリスト教をどう思ったのか等
質問の嵐......🌀
宗教の会話は難しい。その宗教の人からしたら

他の宗教の考え、無宗教の考えも理解されがたいし
そういう話、理解されない話をこれまで幾度となくしてきたので
(ジンバブエ人から宗教話をしてくる。)もう宗教の話はしたくない....
あなたの命を宿したのはGODしかいないでしょう。
考えたことない、GODだと考えていなんてあり得ない。
って何度言われたことか。
そう思うと私の同僚はその点に関して寛容というか
突っ込んできてくれないからすごい嬉しい。

では(^-^)/